2016年11月12日

まなトピア2016がはじまったよー

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

今年もやってきたのだ!
まなトピア2016exclamation

美術館はもちろん、工作広場をだしてるよー
人気の工作はオーブン粘土でストラップ作り(400円)。

IMG_1585.JPG

「粘土が硬い〜」と言われてたけど、
今年度から材料をリニューアル!
キッズ用のとても柔らかくなった新素材を用意したのだ。

ぺキタといっしょに、
みんなに会えるのを楽しみにしてるよー

IMG_1591.JPG

明日も10:00〜15:00に開催なのだ手(パー)
posted by ペキタ at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2016年11月05日

池田良二せんせいの講演会

pekita.gif みなさん、こんにちはー

文化の日もう一つのイベントも紹介するよー
今美術館で行われている池田良二展の作者、池田良二さんの講演会がおこなわれたのだー

池田先生は根室市の出身で、日本を代表する銅版画家なんだよ。版画は自分で独学で勉強したんだって。

天気もよくなかったけど38名も参加者がきてくれてありがとうなのだ!

DSC_0497.JPG
スライドでは作品をつくってるところや海外での活動の様子がみれたよ

DSC_0506.JPG
作品の解説や裏話もたくさん聞けてペキタも参加者のみんなも大満足なのだ

池田良二展は11月27日(日)まで開催しているのだ。
是非みにきてね〜
posted by ペキタ at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2016年11月03日

スケッチ大会なのだ!

pekita.gif みなさん、こんにちはー

今日寒いねー道路も朝はツルツルだったのだ。
みなさん、気をつけてねー

こんな中でも美術館はあつくがんばってるよー
文化の日にふさわしく、イベントが盛りだくさんだったのだ。

ペキタは、タリーズコーヒーで、スケッチ大会に参加してきたよ。
釧路出身の小川けんいちさんが先生なのだ。

みんなで、コーヒーやケーキを描いたのだ。
小さなお友達から、絵を描くのが久々な方々まで、いろんな世代の15名がきてくれたよー
ありがとうなのだ!

先生のアドバイスを受けながら線を描く練習も。
IMG_1549.JPG

完成作品は展示しているのだ。
IMG_1574.JPG

みんなでワイワイ、楽しかったのだ!
みなさん、見にきてねー
posted by ペキタ at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2016年10月05日

WORDSさんにも小川作品。

pekita.gif みなさん、こんにちはー

今日は、ペキタ頑張ったのだ。
マチナカギャラリーに毎年協力頂いてるWORDSさんに、
小川さんの作品を展示してきたのだ。

IMG_1523.JPG

店長さんの似顔絵も、小川さんから預かってたのだ。
ショーウィンドウに、作品を展示してー手が届かない所は、
全部店長さん。ありがとうなのだーふらふら

完成!
IMG_1525.JPG

みなさんも、ぜひのぞいてみてねー
posted by ペキタ at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2016年10月04日

作品追加!

pekita.gif みなさん、こんにちはー

タリーズギャラリーに、今日もお邪魔してきたのだ。
そこで、こっそり作品を追加…

今年の春に放送されたドラマ99.9に提供したイラスト
「いとこんち」。見た人いるかなー?

IMG_1520.JPG

小川さんは、取材を受けてる最中。
新聞記事も要チェックなのだ!
posted by ペキタ at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2016年10月03日

タリーズギャラリーの展示

pekita.gif みなさん、こんにちはー

もうすぐ恒例のマチナカギャラリーが始まるねー
今年は期間が長くて、展示場所も増えたから更に楽しみなのだー

今日はちょっと早めにタリーズギャラリーの展示を手伝ってきたよー
今年は、釧路出身のイラストレーター小川けんいちさんをご紹介。

IMG_1518.JPG

いっぱい作品があるよー
故郷の釧路や、現在住まれてる旭川の風景なんかも。
ほっこりする絵が多いのだ!

コーヒーを飲みながらまったり時間を過ごして見てねー
posted by ペキタ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2016年09月25日

摺りで栞作り

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

今日は、美術館のサポーターでもあるアートギャラリー協力会のみなさん向けに
開設している講座、アート入門講座があったのだ。

広重展に合わせて、木版体験。
IMG_1498.JPG

まずは、彫って。

次に摺るのだ。
多版摺りできるように、見当台も用意。
IMG_1495.JPG

最後は蝋引きで仕上げなのだ!

IMG_1499.JPG

版画だといっぱいできるのがいいよねー
でも、摺りって難しいのだ。

posted by ペキタ at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2016年09月17日

今日から広重展

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

今日から歌川広重展がはじまるよー
有名な、東海道五拾三次が一挙に公開されるのだ。

IMG_1492.JPG

実は東海道五拾三次って、1つじゃないんだって。
ふりかけのパッケージになったものは、一番最初に描かれて、
保永堂という会社から出版されたのだ。

その後も、広重さんはいろんなバージョンを描いたんだって。
今回はその内の一つ丸清さんから出されたバージョンも紹介してるのだ。

IMG_1491.JPG

おんなじ場所を同じ人が描いてるけど、時代の要望や
視点の違いなんかを見比べられる展覧会だよー
posted by ペキタ at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2016年08月12日

祝!一万人。

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

夏休み真っ最中だねーぼくたちは、慣れない暑さでぐったりなのだ・・・。
みなさんは大丈夫かな?

お外だけじゃなく、美術館も今アツイのだ!
今日は、なんと「まほうのびじゅつかん」1万人達成イベントがあったよー
1カ月の間で、1万人の人が楽しんでくれたんだねーびっくりなのだ。

林教育長から、一万人目の豊田さんに記念賞と記念品が渡されたよ。

DSC_0323.JPG

まだまだ、記録は更新しそうな勢いなのだ。
みなさんもぜひ遊びに来てねー
posted by ペキタ at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2016年07月26日

【魔法の美術館】5000人達成!セレモニー

pekita.gif みなさん、こんにちはー


きょうはね〜
魔法の美術館のお客様がなんと5000人を達成したということで
セレモニーがあったのだ!

5000人セレモニーA.jpg



記念すべきお客様は、北見から来てくれたご家族だったのだー
遠いところからありがとうなのだ


北海道新聞社釧路支社長さんから、記念証と記念品を手渡し。
記念品は展覧会グッズだよ
喜んでもらえたかな?



展覧会は今日も朝からお客さんでにぎやか。うれしいな〜

写真撮影もできるから、みんなも夏休みの思い出づくりに
魔法の美術館へ遊びに来てね!


8月13日(土)・14日(日)はペキタの工作広場もあるよ

posted by ペキタ at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ