2014年12月30日

今年最後。

pekita.gif みなさん、こんにちはー

まなぼっとは、きょうで今年のうんえいを終えるのだ。
みなさん、一年間ありがとう!なのだ。

ぺきたたちは、今大掃除の最中。
美術館の中とか、収蔵庫とか、お片づけするところはいっぱい。
特に、寝床は大切だよねー。
明日は大みそか。

pekita.gifkirita.gifkopekita.gifみなさん、良いお年をおむかえください。

posted by ペキタ at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2014年12月26日

バターナイフをつくっちゃうのだ。

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

幣舞中学校の美術部さんが、遊びにきてくれたよー
みんなでバターナイフをつくる講座なのだ。
先生はお馴染み、アトリエ666の高橋先生。

材料の木選ぶ所から。中標津の楓とか地元の木材もあったよ。
種類によって、色やさわり心地が全然違うのだ。
バターナイフのデザインを考えて、糸ノコできっていくよ。
みなさん、さすが美術部。上手なのだ。

IMG_6130.JPG

表面と側面をあらかたきったら、切りだし小刀で角をとったりするのだ。
IMG_6135.JPG

本日は、時間切れでここまで。
来年に、オイルフィニッシュまでの仕上げをするから、まっててね。
posted by ペキタ at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年12月25日

ろうそくであそぶのだ。

kirita.gifみなさん、めり〜くりすます!

工作2日目のきょうは、アトリエ666の高橋先生が
キャンドル作りを教えてくれるよ。
こんなのができる予定。
IMG_2616.JPG

ろうそくをとかして、クレヨンで自分のすきないろにそめちゃうのだ。

IMG_0495.JPG

ねったり、型にはめたり、
いっぱいつくったねー
火には気を付けて使ってね。

posted by ペキタ at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年12月24日

工作ラッシュ。

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

美術館では、きょうから冬休みの工作教室がはじまるよー
木彫やキャンドル作りなどいろいろだけど、
一番人気なのは、陶芸教室。

さっそく、来年の干支・羊さんをつくる教室があったのだ。
IMG_0485.JPG

対象は、小学校1年生から3年生
みんな、もくもくとつくってくれたね。

IMG_0487.JPG
かんせい〜

乾かしてから焼くから、引き渡しは来年。
楽しみにまっててね。
posted by ペキタ at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年12月20日

まなぼっとで授業

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうはねー、まなぼっとの2Fで
大学生と一般の方共同の講座があったんだよ。
教育大コラボ展の関連事業だったのだ。

IMG_0482.JPG

佐々木先生や学生さんにもお話いただいたよ。
これからも、いろんなことに協力していけるといいねー。
posted by ペキタ at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年12月13日

World Art day!

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうは、ALTのみなさんと工作する日だよ〜
みんな大好きだよね。

まずは、英語でご挨拶。
image(3).jpg
Where are you from?をおぼえたのだ。

あとは、いろんな国の文化に学んだものづくり。
image(5).jpg
モビール作りをしてるんだって〜キラキラ素材がいっぱいなのだ。

image(6).jpg
こっちは、マスク!お気に入りができたかなー?

image(7).jpg
ここのテーブルは、すごい模様の手形をつくってるのだ。
色をぬるとキレイだね〜

ALTさんとのコラボレーション事業は、ことしはおしまい。
また来年もおもしろい企画を考えるから、楽しみにしててね。
posted by ペキタ at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年12月09日

どうやってつくってるの?

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

さむいねー常春の美術館だけど、
なんだかいつもより、ひや〜っとしてるのだ。

いまびじゅつかんで行っているてんらんかいでは、
学生さんたちの作品もでてるよ。みてくれたかな?

IMG_0458.JPG
さわってもいいんだって。てにとってみてね。

じつは、この木彫作品を作る授業を、見学させてもらったのだ。

木彫講座.jpg

側面の形からくりぬいてつくっていくんだって。
ちゃんと、方法があるんだね。
この過程は、12月20日のアート入門講座で少し説明する予定。
10:00-11:00多目的室で学生さんも交えた初めての試みなのだ。
参加してくれるとうれしいのだ。
posted by ペキタ at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年12月07日

クリスマスツリー!なのだ

kopekita.gif みなさん、こんにちは!なのだ

道展移動展が終わって、もう12月だね
あっというまだったのだ
そして12月といえば…これなのだ!

じゃーん
蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧・P2130242.JPG

クリスマスツリーなのだ
美術館のツリーは、とーっても大きいんだよ
コペキタ何匹分かなあ

みなさんのおうちはもう飾った?
ぼくはツリーを見ていると、なんだかワクワクするのだ
ケーキ…プレゼント…サンタさん…ケーキ…ごちそう…ケーキ…

クリスマスが待ちきれないのだ
posted by ペキタ at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2014年12月06日

人形劇!

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうはね〜教育大釧路校の公開講座に参加してるんだよ。
講師は、人形劇作家の沢則行せんせい。
沢氏講座.jpg

参加してるみんなでアイデアを出し合って制作→発表。
つくって表現するアイデアや、見せるためのテクニックなんかも学んだよー
沢せんせいは、とっても元気でおもしろい人だったのだ!
posted by ペキタ at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ