2016年11月05日

池田良二せんせいの講演会

pekita.gif みなさん、こんにちはー

文化の日もう一つのイベントも紹介するよー
今美術館で行われている池田良二展の作者、池田良二さんの講演会がおこなわれたのだー

池田先生は根室市の出身で、日本を代表する銅版画家なんだよ。版画は自分で独学で勉強したんだって。

天気もよくなかったけど38名も参加者がきてくれてありがとうなのだ!

DSC_0497.JPG
スライドでは作品をつくってるところや海外での活動の様子がみれたよ

DSC_0506.JPG
作品の解説や裏話もたくさん聞けてペキタも参加者のみんなも大満足なのだ

池田良二展は11月27日(日)まで開催しているのだ。
是非みにきてね〜
posted by ペキタ at 14:39| Comment(1) | TrackBack(0) | ペキタ

2016年11月03日

スケッチ大会なのだ!

pekita.gif みなさん、こんにちはー

今日寒いねー道路も朝はツルツルだったのだ。
みなさん、気をつけてねー

こんな中でも美術館はあつくがんばってるよー
文化の日にふさわしく、イベントが盛りだくさんだったのだ。

ペキタは、タリーズコーヒーで、スケッチ大会に参加してきたよ。
釧路出身の小川けんいちさんが先生なのだ。

みんなで、コーヒーやケーキを描いたのだ。
小さなお友達から、絵を描くのが久々な方々まで、いろんな世代の15名がきてくれたよー
ありがとうなのだ!

先生のアドバイスを受けながら線を描く練習も。
IMG_1549.JPG

完成作品は展示しているのだ。
IMG_1574.JPG

みんなでワイワイ、楽しかったのだ!
みなさん、見にきてねー
posted by ペキタ at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2016年10月05日

WORDSさんにも小川作品。

pekita.gif みなさん、こんにちはー

今日は、ペキタ頑張ったのだ。
マチナカギャラリーに毎年協力頂いてるWORDSさんに、
小川さんの作品を展示してきたのだ。

IMG_1523.JPG

店長さんの似顔絵も、小川さんから預かってたのだ。
ショーウィンドウに、作品を展示してー手が届かない所は、
全部店長さん。ありがとうなのだーふらふら

完成!
IMG_1525.JPG

みなさんも、ぜひのぞいてみてねー
posted by ペキタ at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2016年10月04日

作品追加!

pekita.gif みなさん、こんにちはー

タリーズギャラリーに、今日もお邪魔してきたのだ。
そこで、こっそり作品を追加…

今年の春に放送されたドラマ99.9に提供したイラスト
「いとこんち」。見た人いるかなー?

IMG_1520.JPG

小川さんは、取材を受けてる最中。
新聞記事も要チェックなのだ!
posted by ペキタ at 16:31| Comment(337) | TrackBack(0) | ペキタ

2016年10月03日

タリーズギャラリーの展示

pekita.gif みなさん、こんにちはー

もうすぐ恒例のマチナカギャラリーが始まるねー
今年は期間が長くて、展示場所も増えたから更に楽しみなのだー

今日はちょっと早めにタリーズギャラリーの展示を手伝ってきたよー
今年は、釧路出身のイラストレーター小川けんいちさんをご紹介。

IMG_1518.JPG

いっぱい作品があるよー
故郷の釧路や、現在住まれてる旭川の風景なんかも。
ほっこりする絵が多いのだ!

コーヒーを飲みながらまったり時間を過ごして見てねー
posted by ペキタ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2016年07月26日

【魔法の美術館】5000人達成!セレモニー

pekita.gif みなさん、こんにちはー


きょうはね〜
魔法の美術館のお客様がなんと5000人を達成したということで
セレモニーがあったのだ!

5000人セレモニーA.jpg



記念すべきお客様は、北見から来てくれたご家族だったのだー
遠いところからありがとうなのだ


北海道新聞社釧路支社長さんから、記念証と記念品を手渡し。
記念品は展覧会グッズだよ
喜んでもらえたかな?



展覧会は今日も朝からお客さんでにぎやか。うれしいな〜

写真撮影もできるから、みんなも夏休みの思い出づくりに
魔法の美術館へ遊びに来てね!


8月13日(土)・14日(日)はペキタの工作広場もあるよ

posted by ペキタ at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2016年07月05日

魔法の美術館 ペキタの体験日記

pekita.gif みなさん、こんにちはー

2日から始まった魔法の美術館は、
初日から大賑わいだったのだ。

笑声や感嘆する言葉が聞こえる、いつもとはちょっと違う会場。
ペキタも体験してみたのだ。

HDMIさんのhappy halloween!は簡単に仮装できちゃう
不思議な作品。

image.jpeg
こんなのとかー
image.jpeg

こんなの!
周りのみんなは大笑いだったのだ…
posted by ペキタ at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2016年05月28日

チュリップフェアに遊びに行ったのだ!

pekita.gif みなさん、こんにちはー

今日は、鶴ヶ台公園で開かれてるチューリップフェアにあそびにいったよー
たくさんの音楽をきいて、たくさんのお友達会えたのだ。
チューリップがシカさんに食べられちゃった・・・なんてこともあったけど、きれいに花も咲いていたのだ。

image4.JPG

ペキタは明日も遊びにいくよー
みなさん、会いに来てね。
posted by ペキタ at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2016年03月11日

釧美展も開催中

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

いま、まなぼっとではいろんな作品がみれるよー

3F美術館では、今の釧路の芸術が見れる郷土作家展の書道と写真部門と、
釧路を何度も訪れた画家、杢田たけをさんの展覧会が。

1F市民展示ホールでは、釧路美術協会の春季展が。
image.jpeg

2Fの市民自由広場ではフォトクラブ四季さんの写真が。

杢田展以外は今週末の13日まで。無料だよー
釧美展は13日16時から作品の講評会もあるんだって。
いろんなお話も聞けるチャンス!お見逃しなく。

image.jpeg
posted by ペキタ at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2016年03月06日

郷土作家展・後期(書・写真部門)開催中!!!

pekita.gif みなさん、こんにちはー。

昨日から釧路郷土作家展の書・写真部門が始まりました!両部門合わせて100点の作品を展示しています。

1-IMG_3944.JPG

書の力強く、時には繊細に綴られた筆の運びとモノトーンの世界と、一瞬を活写した色鮮やかな写真たち。みんなどれもステキなのだ!
それぞれの分野で活躍する釧路市内の作家の作品を、一堂に見ることができるよ!3月13日まで!お見逃しなく〜。
また別室では釧路を愛した作家・杢田たけをの展覧会「杢田たけを -釧路と30年-」も開催中! こちらは3月27日までだよ。
いよいよ春に向かうこの季節、美術館でほっと一息してみない?
posted by ペキタ at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2016年02月27日

郷土作家展開催中!

pekita.gif みなさん、こんにちはー。

三寒四温の言葉通り、暖かくなっては寒くなり…の繰り返しだね。
インフルエンザも流行っているようだけど、みなさん元気かな?!

さて、美術館では明日まで、「郷土作家展」の美術部門を開催中だよ!
1-IMG_0056.JPG
釧路で制作を続けている作家さんたちの、最新作が集まるこの展覧会。日本画、油彩画、版画や彫刻など、58点もの作品を、ゆっくり、無料で見ることができるのだ!
天気が良ければ10階展望室で釧路の街を眺めたり、9階のレストランでゆっくり食事するのもいいかも!
ちなみに明日は最終日なので、展覧会は4時まで! みなさんのお越しをお待ちしてます〜。
posted by ペキタ at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2016年01月10日

ペキタ工作広場で楽しんだよ!!!

pekita.gif みなさん、こんにちはー

昨日今日と、美術館にお友達がたくさん来てくれたよ!
冬休みの週末を、ペキタ工作広場で楽しんだよ〜。
キラキラ輝くガラスのペンダントやオーブン粘土ストラップなど工作の他、お正月限定「ペキタ紅白まんじゅう」もお目見え。作って食べて、大満足な週末でした〜。

IMG_3796.JPG

IMG_3802.JPG

IMG_3804.JPG

※ガラスのペンダント、小皿にお絵描きの作品引き取りは、14日(木、)午後1時以降になります。

posted by ペキタ at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2015年10月27日

タペストリーが・・

pekita.gif みなさん、こんにちはー

まなぼっと2Fのふきぬけタペストリーが久々に更新されたよー
PICT0001.JPG

今回は、動物園の40周年を記念して行われた動物画コンクールで
賞をとった作品を使わせてもらったのだ。
下からみても、美術館から見ても迫力だよ。

posted by ペキタ at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2015年10月24日

ことしもマチナガギャラリー

pekita.gif みなさん、こんにちはー。

恒例となりつつあるマチナガギャラリーが今年も開催されるよ。

美術館のほかにも、見るところがいっぱい。
たとえば、MOO!
PICT0005.JPG

WORDSとタリーズギャラリーには、竹本万亀さんの切り絵が。PICT0008.JPGPICT0011.JPG

寒くなってきたけど歩いてるとぽかぽかするよ。
芸術の秋をたのしむのだ!

posted by ペキタ at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2015年08月20日

国立美術館展 出品作品から選ぶベスト3 中間発表B

pekita.gif みなさん、こんにちは〜。

国立美術館巡回展「洋画の大樹が根付くまで」の作品に投票して「BEST3!」を選ぶコーナー。
いよいよ最終週です!!! 順位に変動は???

…ない! ですが、かなり接戦です。
今回は感想付きで5位までご紹介!

暫定1位、岡本太郎 「反世界」
1-IMG_3350.JPG
「体内からのエネルギー、色彩に引き込まれそうになります」
ふむふむ、やっぱり大画面の迫力と色彩がすごいよね〜。

そして、現在第2、3位は同票数
小絲源太郎「惜春賦」
2-IMG_3400.JPG
「前にあるケシの花の花瓶が光を当てたように立体的に見える。学生の頃、こういう絵を描きたいと常々思っていた」

小出楢重「蔬菜静物」
3-IMG_3401.JPG
「強い存在感。綺麗な野菜ではなく、ありのままのいびつなものを対象としている。身近なものが美しく感じられた」

そして、4位5位も同数でしかも2位3位と1票差。

佐伯祐三「ガス灯と広告」
4-IMG_3402.JPG
「あたかもフランスにいるような感じを与えてくれる」

ワシリー・カンディンスキー「全体」
5-IMG_3403.JPG
「部屋に飾りたい!」「色の配置が未来を示している。不自然な繋がりに予想のつかない明日が見える」

実は1位と2位の差も15票! まだまだ順位は変わりますよ〜。
展覧会は今週末(23日)まで。たくさんの投票お待ちしてます〜。
posted by ペキタ at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2015年08月12日

国立美術館展 出品作品から選ぶベスト3 中間発表A

pekita.gif みなさん、こんにちは〜。

国立美術館巡回展「洋画の大樹が根付くまで」の作品に投票して「BEST3!」を選ぶコーナー。
順位に変動がありましたよ〜。

暫定1位は、岡本太郎 「反世界」
前回3位から2ランクアップ!!!!
1-IMG_3350.JPG

そして、現在第2、3位は前回の1位2位
小出楢重「蔬菜静物」小絲源太郎「惜春賦」

数字的にはこのほかの作品もランクインしそうなのですが、なかなか新しい作品がきません〜。
最終盤に向かってこれからが楽しみ!みなさんも会場に来たら応募してね〜。
posted by ペキタ at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2015年08月01日

カーフェスタで工作なのだ

pekita.gifみなさん、こんにちはー

きょうは、鳥取ドームのカーフェスタのペキタも参加してきたよー
工作広場があったのだ。

IMG_0505.JPG

ぶんちゃんとカクカクシカジカさんとも初共演だったのだ。

image8.jpeg

明日もペキタは遊びに行く予定だよー
みんな、あえるといいねー

posted by ペキタ at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2015年07月28日

国立美術館展 出品作品から選ぶベスト3 中間発表@

pekita.gif みなさん、こんにちは〜。

現在開催中の国立美術館巡回展「洋画の大樹が根付くまで」では、展示されている作品に投票して「BEST3!」を選ぶコーナーがあるのだ。
開幕から1週間を過ぎたので、中間集計! 暫定1位から3位までをご紹介〜。

暫定2、3位(同点!!!)

小絲源太郎「惜春賦」
理由:写実がステキ。花の美しさに感動した!。
2-IMG_3269.JPG

岡本太郎 「反世界」
理由:狂気的で目に飛び込む。カッコイイ!
3-IMG_3270.JPG

そして、現在第1位は 小出楢重「蔬菜静物」
理由:色合いが良い。美味しそうに見えたから〜。
1-IMG_3268.JPG

意外やイガイ。ちょっと渋めの静物画が独走中です。
釧路の人の好みはちょっと渋め、なのかな〜。
これからが楽しみ!みなさんも会場に来たら応募してね〜。
面白い感想もお待ちしてま〜す!
posted by ペキタ at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2015年07月19日

記念講演会

pekita.gif みなさん、こんにちはー

今日は国立美術館巡回展の記念講演会があったのだ!

はるばる東京国立近代美術館から
研究員の鈴木さんが来てくれたのだー

講演会.JPG

鈴木さんのお話を聞くために
たくさんの人が集まったよ。みんな真剣なのだ〜

PICT0009.JPG

画家さんについて貴重な話をいろいろと聞けたのだ!
posted by ペキタ at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2015年06月30日

写真をいっぱいとったのだ。

pekita.gif みなさん、こんにちはー

ことしも、ペキタはふれあい広場にいってきたよー
IMAG0170[1].jpg

ペキタといっしょに写真をとろうコーナーで、
ぼくはお出迎え。
IMAG0171[1].jpg

いっぱい写真をとったのだ!

posted by ペキタ at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ