2015年06月10日

麻呂さんの置き土産A

pekita.gif みなさん、こんにちはー

今日もお空はもくもく。
釧路らしいお天気だよねー

昨日はたくさんのお友達が美術館で写真を撮っていってくれたのだ。
撮影コーナーに新たに登場した麻呂さんの壁画。

image.jpg

これはサイン会の後に、描いてくれたのだ。
踊っているマーニーと杏奈ちゃん。

image.jpg

麻呂さんは難しいと言いながらも、サッと完成させちゃったのだ。


posted by ペキタ at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2015年06月09日

麻呂(米林監督)さんの置き土産@

pekita.gif みなさん、こんにちはー

展覧会ポスターにある「麻呂」って何?
という質問がよくくるのだ。
米林監督の愛称が麻呂なんだって。サインなんかもすべてそうなんだよ。
ボクは親しみをこめて、麻呂さんってよんでるよー

麻呂さんは、いろんなイラストを釧路に残して行ってくれたのだ。
まずは、博物館。麻呂さんの希望で立ち寄ったのだ。
中では、ばったり学芸員さんにもお会いしたから、解説までいただいたのだ。

お礼に・・・ということでサインを描いてくれたよ。
RIMG1000.JPG

できあがりは、特別カラーバージョン
RIMG1003.JPG

こちらは、博物館に保管されているよ。
posted by ペキタ at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2015年06月06日

記念撮影

pekita.gif みなさん、こんにちはー

米林監督が美術館にきてくれたよー
明日のサイン会のためなんだって。

お客さんや学芸員さんとも、和気あいあい。楽しそうなのだ。
ボクもなかよくなりたいなーと思ってたら、なんと!
IMAG0151(小).jpg
一緒に写真をとってくれたのだ!
さらに・・・
IMG_0044.JPG

監督直筆の壁画にもボクがいるよ。感激なのだ!
全体の絵は、美術館でみてねー

posted by ペキタ at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2015年06月05日

週末は美術館へ!

pekita.gif みなさん、こんにちはー

きょうは、朝から美術館がバタバタ・・・
学芸員さん、どうしたの??

・・・なんと、週末に米林監督が美術館にきちゃうんだって。
サイン会は日曜日。7日なのだ。
その日にショップで画集なんかを買うと整理券がもらえるんだって。
グッズの整理とか、整理券の準備とか、麻呂監督がラクガキできるようのポスターとか・・・

ちなみに、麻呂さんは釧路のみなさんにむけて
色紙も描いてくれたよーこちらは、ロビーに展示中。
IMG_0040.JPG

ボクは毎日見れるんだよ。いいでしょ。
美術館になかなかこれない人も、この色紙は写真OK!
是非思い出に残してね。
posted by ペキタ at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2015年05月03日

工作広場があるよー

pekita.gif みなさん、こんにちはー

もう5月。暖かくなってきたねー
美術館の中では、工作広場があるよ。
びじゅつかんニュースがみてくれたかな?

ことしもいろんな工作があるのだ。
初日からたくさんのおともだちがきてくれてるよ。
IMG_0626.JPG

さらに、毎日50個限定で、僕のおまんじゅうも売ってるのだ。
IMG_0634.JPG
あまくておいしいよー

あそびにきてね。まってるのだ。
posted by ペキタ at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2015年04月05日

年間の展覧会いんふぉめーしょん

pekita.gif みなさん、こんにちはー

HPには、2015年度の展覧会スケジュールが公開されてるよ。
みてくれたかな?
今年度は、美術館は15周年!
ちょっとだけ豪華になってるよー。

今年度もよろしく!
posted by ペキタ at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2015年03月14日

アート入門講座のシメ!

pekita.gif みなさん、こんにちはー

きょうは、通年のアート入門講座の最終日。
ビシっと瀬戸さんがしめてくれたよ。

IMG_6438.JPG

お話は「釧路が生んだ日本画家」。
現在にいたるまでの日本画家たちをピックアップしてご紹介。
ぷ・ら・す、バックヤードツアーを行ったのだ。

長沼館長から修了書をお渡しして、ひとくくりなのだ。
IMG_6442.JPG

みなさん、お疲れさまでしたー
次年度もお楽しみに!
posted by ペキタ at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2015年02月21日

プチ・コレ「久本春雄の素描 制作の原点」始まったよ

pekita.gif みなさん、こんにちはー

美術館では、今日からプチ・コレ「久本春雄の素描 制作の原点」がはじまったのだ。
ぼくもさっきのぞいてきたよ。
みなさんが見たことのある久本さんの作品は、
きっと日本画の作品が多いんじゃないかな?
今回は、みなさんがこれまで見てきた作品になる前、素描に注目した展示になっているよ。
「これがこの作品のここになったのか!」って思ってくれたら嬉しいのだ。

美術館で待ってるよー
走る.jpg

posted by ペキタ at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2015年02月06日

ペキタも参加!釧路市障がい者芸術作品展

pekita.gif みなさん、こんにちはー

あしたから冬祭りだね!
ことしも、国際交流センターの中で釧路市障がい者芸術作品展があるよ。
ボクが学芸員さんにくっついて、のぞいてきたのだ。

会場は、まだ準備中。
IMG_6277.JPG

ことしも、力作が勢ぞろいだよ。
カワイイネコさんとかパンダさんもいたのだ。

明日と明後日はペキタも応援にいくから、
みんな是非見に来てね。
posted by ペキタ at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2014年12月30日

今年最後。

pekita.gif みなさん、こんにちはー

まなぼっとは、きょうで今年のうんえいを終えるのだ。
みなさん、一年間ありがとう!なのだ。

ぺきたたちは、今大掃除の最中。
美術館の中とか、収蔵庫とか、お片づけするところはいっぱい。
特に、寝床は大切だよねー。
明日は大みそか。

pekita.gifkirita.gifkopekita.gifみなさん、良いお年をおむかえください。

posted by ペキタ at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2014年11月09日

みんな、仲良し!

pekita.gif みなさん、こんにちはー

まなトピア2日目(最終日)だねー
ペキタも、元気にはしりまわってるよ。

こんかいは、うみまる君と海上保安庁の方々とも
交流をふかめたのだ。
IMG_6072.JPG
ぼうしをかぶらせてもらったのだ。
いいでしょー

工作広場のおともだちにもご挨拶
IMG_6078.JPG
どんなのできたー?

美術館のロビーは、工作でわいわい。
お化けミュージアムでは、悲鳴も、
いつもとちょっと違う美術館も、楽しんでね。
posted by ペキタ at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2014年11月08日

おもしろそうなのだ!

pekita.gif みなさん、こんにちはー

いよいよはじまったね。まなトピア。
今年も美術館は工作広場をやってるよー

IMG_6061.JPG
朝からおともだちが遊びに来てくれたのだ。

うみまる君とも、久しぶりに会ったよー

IMG_6063.JPG
ことしは、ダイバー姿。実は泳ぎが得意だったんだね。

美術館では、初企画のお化けミュージアムもやってるよ。
明日もみんなに会えるのを楽しみなのだ。
posted by ペキタ at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2014年11月07日

準備かんりょー

pekita.gif みなさん、こんばんはー

あすから、いよいよまなトピア。
美術館では劇団東風さんたちが、夜遅くたちまで作業してくれてたのだ。
恐怖!のお化けミュージアム。
8日、9日限定、劇団東風さんのスペシャルエキシビジョンなのだ。

入り口はこんなかんじ。
IMG_6056.JPG

ペキタもがんばって宣伝中。
IMG_6055.JPG

あしたが楽しみなのだ。
posted by ペキタ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2014年10月28日

創作人形劇

pekita.gif みなさん、こんにちはー

教育大釧路校さんが、
おもしろそうな事業を開催するそうなのだ。

その名も「創作人形劇講座」詳しくは↓
http://news.kus.hokkyodai.ac.jp/whatsnew/event/ninngyougekikouza20141006.html

楽器(演奏できれば)や歌や詩の持ち込みを積極的に受け入れてるよ。
いろんな分野がクロスするんだねー。
募集は昨日からだから、興味ある人は問い合わせしては?

北海道教育大学釧路校 総務グループ
TEL: 0154-44-3216
posted by ペキタ at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2014年09月17日

わくわく工作コーナー大好評!

pekita.gif みなさん、こんにちはー

今日はすっきり晴れてるね。
秋の空になってきたのだ

現在開催中の「夢の絵本空間展」では、
Aギャラリーで絵本の原画約70点を展示しているよ。
たくさんの方が見に来てくれる様子を
ぼくも毎日こっそりのぞいているよ

Bギャラリーでは「わくわく工作コーナー」を開催中なのだ
おなじみ「ペキタぬり絵」や「プラ板マスコットづくり」はもちろん、
「ステンシルで描いてみよう!」と「スタンプで楽しもう!」もあるのだ!

どどーん
あ.bmp
こちらは来てくれた方が作ってくれたスタンプとステンシルの作品だよ
とっても上手なのだ!
ペタペタするだけだから絵に自信のない方、小さなお友達も楽しめるのだ

そして!こちら!どどどん
邨オ譛ャ螻募キ・菴・PB020169.JPG

ぼくなのだ!うれしいのだ!!
プラ板作りは大人のみなさんに人気の様子
「夢の絵本空間展」開催中はいつでも作れるのだ。
みなさんが来てくれるのを楽しみに待ってるよ〜
posted by ペキタ at 10:11| Comment(1) | TrackBack(0) | ペキタ

2014年09月05日

わっとの生誕祭に行ってきたのだー

pekita.gif みなさん、こんにちはー

最近寒くなってきたねー
夏が終わってしまうのはちょっと残念

ぼくは8月30日にわっと生誕祭に行ってきたよ
この日はぽかぽかしていていいお天気。
かき氷とカレーライスとモカ焼きを食べて(食べすぎかなあ?)
ぼくは幸せいっぱい。
お祭りはとってもにぎわっていたのだ

PA160159.JPG
…!あ、あれは…!


PA160158a.jpg

エゾシカ団のみなさん…!
Do☆カイザーさん!ここにエゾシカ団さんがいますよー!!
会場のみんなでDo☆カイザーさんを呼んだら
Do☆カイザーさんがかけつけてくれたのだ


かっこいいシカ言葉が出てこなかったのだ!!
ショーの後は一緒に写真を撮っていただいたよ
じゃーん
PA160165.JPG

か、かっこいいのだー!!あこがれちゃう
今年はDo☆カイザーのようなかっこいいペキタを目指すのだ
posted by ペキタ at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2014年08月29日

ペキタをさがせ。

pekita.gif みなさん、こんにちはー

いよいよ、明日から新しい展覧会がはじまるよー
美術館は、ラストスパートなのだ!

こんかいは、展示室の1つが、遊び場だよ。
木のおもちゃとか、工作教室も。

こんな写真もとれちゃうのだ。
写真.JPG

ペキタがどこにいるか、わかるかなー?
みなさん、気軽にあそびにきてねー
posted by ペキタ at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2014年08月27日

夢の絵本空間展予告!

pekita.gif みなさん、こんにちはー

最近、朝と夜寒くなってきたねー
もうすぐ8月も終わってだんだんと秋に近づいてきたのだ

8月30日(土)から「夢の絵本空間展」が始まるよ
剣淵町絵本の館に収蔵されている世界の絵本原画約70点が
釧路市立美術館にやってくるのだ!
とっても楽しみなのだ

関連イベントもあるのだ
その名も「スイーツスタンプラリー」!
会期中(8/30-10/5)に美術館、図書館、7か所のお店のなかから
3か所を回ってスタンプを集めよう!
抽選でプレゼントが当たるよー
プレゼントは…スタンプラリー参加店の商品券(すごい!)や
ペキタストラップ(これは売ってないのだ!)、
まなぼっと&ペキタのクリアファイル(ぼくも欲しいのだ!)
などなど…
スタンプラリーに参加している7か所のお店では
ぼくの焼き印が入ったお菓子を販売するのだ!
ちょっとだけみんなに紹介するね

どーん
蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧・IMG_1894.JPG
これは北大通にあるパン屋さん「ベイク・ド・ベイ」さんで
販売するペキタロールパンとレーズンバターだよ
ふんわりもちもちで3時のおやつにぴったりなのだ

そして、じゃーん
蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧・IMG_1898.JPG
わぁ!キリタの焼き印入りのうぐいすパンなのだー
こちらは標茶町の「ベーカリー みゅうみゅう」さんで販売するよ
ドライブのときにぜひ寄ってみてね

スイーツスタンプラリーに参加しているお店は全部で7店!
何個集められるかな?もちろん美術館にもスタンプがあるよ
ぜひ「夢の絵本空間展」を見に来てね!
posted by ペキタ at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2014年08月22日

ジョルジュ・ルオー展最終日迫る…!

pekita.gif みなさん、こんにちはー

好評開催中の「ジョルジュ・ルオー展」が
今週末24日(日)に最終日を迎えるよ。
見逃した方はいないかな?
毎日夜20時まで開催しているので、この土日に見に来てね。

そして!ルオー展が終わったらすぐ、8月30日(土)から
「夢の絵本空間展」がはじまるのだ
3年ぶりの絵本の展覧会、楽しみにしていたお友達も多いんじゃないかな?
美術館はもちろん、図書館やお菓子屋さんなどを巡るスタンプラリーを
同時開催するよ。スタンプを集めて応募してくれた方から抽選で、
ステキなプレゼントをお贈りするのだ。

無料工作コーナーや図書館ボランティアさんによる紙芝居もあるよ。
「夢の絵本空間展」は前売券販売中なのだ。

美術館で待ってるよーpekita.gifkirita.gifkopekita.gif
posted by ペキタ at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2014年08月09日

春採夏祭りに出張してきたよ。

pekita.gif みなさん、こんにちはー

きょうは、むしむしあついねー
そんななか、春採夏祭りにペキタたちも参加してきたのだ。

いつも美術館でやってる工作広場が、お祭りの会場に!
IMG_2054.JPG

夏らしく、風鈴にお絵かきと、オリジナルうちわづくり。
お金がかかっちゃったけど、たくさんのお友達が参加してくれたのだ。
もちろん、無料のプラ板も大人気!

ちなみに、ペキタもあそびにいったよー
P1000223.JPG

すごくあつくて、ペキタちょっとフラフラだったのだ。
でも、みんあにあえて、とってもうれしかったよー

明日もあるから、是非遊びに来てね。
posted by ペキタ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ