2014年08月03日

新しいペキタグッズができたのだー

pekita.gif みなさん、こんにちはー

じゃーん
蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧・P9180112.JPG
ぼくたちのシールができたのだ!
ピンクとアイボリーとブルーの3種類だよ
少しずつ絵が違うのだー

そして、どーん
蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧・P9180120.JPG
レターセットができました!
便せん12枚、封筒6枚とシールのセットなのだ
封筒は6枚とも絵がちがうよ。
もしかしたらみなさんが見たことない絵もあるかも…


新しいグッズは美術館のグッズコーナーで販売中だよ
開催中の「ジョルジュ・ルオー展」を見に来た時にぜひチェックしてほしいのだ


そして!ばーん
蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧・P9180124.JPG
先日旭川で行われた「全道造形教育研究大会 造形まつり」会場で、
紙粘土を使ってぼくを作ってくれたのだー
ただいま美術館入口のぼくの人形と一緒にいるよ
作ってくださった方、ありがとうございますなのだ!
こちらも美術館に来たらチェックしてほしいのだー
posted by ペキタ at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2014年07月17日

恋するフォーチュンクッキー北海道釧路ver 完成なのだ!

pekita.gif みなさん、こんにちはー

みなさんはAKB48さんの「恋するフォーチュンクッキー」聴いたことある?
テレビでもよく流れていて、ぼくもよく耳にするのだ
この曲に合わせて全国のみなさんが踊っている動画を
動画投稿サイトやテレビで見たことはある人も多いんじゃないかな?

なんと!本日!釧路のみなさんが参加している
「恋するフォーチュンクッキー」が完成したのだー!
全部で46団体、総勢1,200名の方が参加しているとっても大きなイベントなのだ

ぼくも5/30、6/1にお出かけした「くしろチューリップフェア」と
6/28・29の「釧路市ふれあい広場」での撮影に参加したよ
YouTubeで見られるのだ
https://www.youtube.com/watch?v=fp4e_fbQYZU

改めて見ると本当にたくさんのみなさんが参加しているのだ
人が多いよりもすごいのは、みなさんとっても楽しそうなことなのだ!

この動画作成イベントは、「ボランティアの輪をひろげよう!」ということで
子ども共育支援「ミライエ」さんと釧路市社会福祉協-議会
釧路市ボランティアセンターさんが企画・製作をされたのだ。

参加したみなさんの笑顔があふれてボランティアの輪が
ますます広がっていくのが想像できて、ぼくも嬉しいのだー!

ちなみにぼくは黄色いからすぐ見つけられるよ
リズムに乗ってるから注目してほしいのだふれあい広場3匹.png

posted by ペキタ at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2014年07月11日

いつのまにか・・・(4)

pekita.gifみなさん、こんにちはー

連日紹介中、
ペキタの順位が、またまたアップなのだ!
道内2位(全国12位)
http://chara.yapy.jp/chara/pekita/←チェックはこちら

くすだま、われるかなー?
準備しなくちゃね。(*工作大好きトリオ)

ぺきた2.jpg

7月はまだまだこれから。
応援よろしくー
posted by ペキタ at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2014年07月10日

いつのまにか・・・(3)

pekita.gifみなさん、こんにちはー

イメキャラブックさんに紹介されてる
ペキタの順位が、またまた急上昇!してたのだ。
道内6位(全国21位)
http://chara.yapy.jp/chara/pekita/←チェックはこちら

お祝いなのだ!
イメキャラ.jpg

kirita.gifペキタ、道内6位は、じゅんいかわってないよ。

pekita.gifむむっ

kirita.gifそれに、月ごとランキングだから、まだまだかわるのだ。気がはやいよー

pekita.gif・・・みなさん、まだまだ応援よろしくなのだ。

・・・くすだま、わりたいのだ。
posted by ペキタ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2014年07月05日

いつのまにか・・・(2)

pekita.gifみなさん、こんにちはー

イメキャラブックさんのほーむぺーじの投票、
みなさんにお願いしたら、
なんと!ランキングがいっきにアップしたのだ。

チェックをして、びっくり。
http://chara.yapy.jp/chara/pekita/←チェックはこちら。
ペキタ.jpg

道内75位→現在6位(全国62位)
うれしいのだー!

これからも、ペキタたちを、よろしくなのだ。

posted by ペキタ at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2014年07月04日

いつのまにか・・・

pekita.gifみなさん、こんにちはー

なんだか最近、ペキタ日記をみてくれてる人がおおいのだ。
うれしいよねー

なんでかな?と思ってしらべると・・・

イメキャラブックっていう、ご当地キャラサイトで、
ぼくも紹介されてたのだ!↓
http://chara.yapy.jp/chara/pekita/

なんか、ランキングが出るらしい・・・
みんな、よかったらペキタに投票してねー
posted by ペキタ at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2014年06月29日

釧路市ふれあい広場2014に行ってきたのだー

pekita.gifみなさん、こんにちはー


今日ぼくは、前にお知らせしていた「釧路市ふれあい広場2014」に行ってきたのだー
じゃーん
1 (26).JPG

人KENまもるくんと人KENあゆみちゃんに久しぶりに会ったのだー
2人とも元気そうだったのだ

去年も来てくれたお友達が今年も来てくれたのだ!ありがとうー
今日は風があって過ごしやすかったのだ
外でのイベントもとってもにぎやかだったよ


1 (14).JPG

そしてこっちは閉会式にみんなで踊った「恋するフォーチュンクッキー」の写真だよ
ぼくがサビで華麗な1回転を決めたところなのだ
ぼくの踊りもなかなかだったでしょ?

みんなで踊った「恋するフォーチュンクッキー」は7月の中ごろに
YouTubeで見られるそうなのだ


一緒に写真を撮ってくれたり、頭を撫でてくれたり、
ふれあい広場に来てくれたみなさん、ありがとうございますなのだ
来年も観光国際交流センターで待ってるのだー!


kirita.gifkopekita.gif ペキター、お土産はー?


pekita.gif ・・・!いもだんごおいしかったよ・・・!
posted by ペキタ at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2014年06月25日

釧路市ふれあい広場2014のお知らせ

pekita.gif みなさん、こんにちはー


なんだか最近あったかくなってきて過ごしやすいねー
天気がいいと外に遊びに行きたくなるのだ
キリタとコペキタと一緒に散歩に行ってこようかな


ところでみんなはこれを覚えてるかな?
PA030482.JPG

これは去年の「釧路市ふれあい広場2013」の時の工作なのだ
たくさんのお友達が工作に参加してくれたのだー
去年はぼくも会場に行ってみんなと写真を撮ったり、「世界にひとつだけの花」を踊ったりしたよ
人KENまもるくんと人KENあゆみちゃんとお友達になれて幸せいっぱいな1日だったのだー


そんなとっても楽しいイベントが今年もあるのだ!
もちろんぼくも会場に参上するのだ〜

★★★釧路市ふれあい広場2014★★★
日時:平成26年6月29日(日)10時〜14時
会場:釧路市観光国際交流センター

待ちきれないのだ〜
ぼくが参加するのは6月29日(日)なんだけど、6月28日(土)も開催するのだ
28日(土)はタレントのダニエル・カールさんの講演会があるよ


kopekita.gifkirita.gif ペキターお土産待ってるよー


去年のお土産はクッキーだったのだ
今年は何にしようかなー
posted by ペキタ at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2014年05月31日

チューリップフェアなのだ。

pekita.gifみなさん、こんにちはー。

きょうは、とっても良い天気晴れ
鶴ヶ岱公園で開催中のチューリップフェアに、
ペキタも参加中だよ。

IMG_5253.JPG
きれいなのだ!

IMG_5257.JPG
仲良しザンギリ侍君とも、バッタリ!
久しぶりなのだー。

IMG_5307.JPG
たくさんのお友達とあえたのだ。
明日も朝から参加予定だから、みなさん会いにきてねー。
posted by ペキタ at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2014年05月28日

永字八法体操が、Youtubeにアップ!

pekita.gifみなさん、こんにちはー。

ついに、永字八法体操(見本)が
Youtubeにアップされたよー!

http://www.youtube.com/watch?v=m0qA_CC-Acc

みなさん、アクセスしてみてねー!
ついでに、体操してみても、おもしろいのだ。


posted by ペキタ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2014年05月10日

みんなの前で、体操したよー

pekita.gifみなさん、こんにちはー。

さっき、待ちにまった書の展覧会がオープンしたよー。
オープンセレモニーには、たくさんの人がかけつけてくれたのだ。

ペキタも練習していた永字八法体操。
劇団東風さんといっしょに、ペキタも体操したのだ。

P1030255.JPG
ちょっと、まちがえちゃった・・・。

きょうの2時から、
この展覧会を監修、体操を考案してくれた先生方のトークがあるから、
それまで、ペキタ猛特訓なのだ!
posted by ペキタ at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2014年02月09日

パブリックビューイングでおもてなし。

pekita.gifみなさん、こんにちはー。

ソチ五輪がはじまったねー。
ぼくたちのまなぼっとでは、
パブリックビューイングが開催されてるよ。

きょうが、初日。
ぼくは、開催を企画した市役所の職員の方々といっしょに、
みなさんをお出迎え!

P1020038.JPG

大人の人ともいっしょに、写真をとったりしたのだ!

みなさんもいっしょに、応援しにきてね。

posted by ペキタ at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2014年02月01日

冬まつりに参加!

pekita.gifみなさん、こんにちはー。

きょうは、いい天気だねー。
冬まつりの会場には、元気なおともだちが、
たくさん来てくれてるのだ!

IMG_4649.JPG
みんなで、雪だるまづくり。

特に人気は、これ。
IMG_4653.JPG
チューブスライダーっていうんだって。

「進撃のゆるキャラたち」を発見!
IMG_4647.JPG
んーボクも、いつかつくってもらえるよう、
がんばるのだ!
posted by ペキタ at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2014年01月11日

今日のペキタ工作広場

pekita.gifみなさん、こんにちはー。

きょうは、とってもさむいねー。
そんな中、朝からペキタ工作広場に、
たくさんのお友達がきてくれたのだ。

朝の人気は、「お皿にお絵かき」!
IMG_4544.JPG
お手軽に楽しめちゃう陶芸体験として、
今年からはじめたけど、人気なのだー。

だから、途中でお皿がなくなっちゃって・・・
できなかったお友達、本当にごめんなさい、なのだ。
明日の分も、なくなり次第おわりだから、はやめにきてね。

でも、お皿の他にも、定番の
オーブン粘土ストラップと、ガラスのペンダントがあるよ。
IMG_4557.JPG
ボクも、見学にでてみたんだけど、
みなさん夢中で、お相手してもらえなかったのだ・・・。
でも、真剣に工作してくれて、うれしいのだ!

ほかにも、無料のプラバンは、時間があまった時にぴったり!
IMG_4562.JPG

展覧会も開催してるから、明日も遊びにきてねー!
posted by ペキタ at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2014年01月10日

じゅんびかんりょー!

pekita.gifみなさん、こんにちはー。

2014年美術館初の開館は、明日!
でも、ボクたちふくめ、スタッフさんは休んでるわけじゃないんだよー。
いろんな準備をしてたのだ。

まずは、みなさんおまちかね!
「釧路を彩る作家たち」の展覧会。
会場を、ひと足はやく、ちょっとだけ紹介しちゃうのだ。
IMG_4543.JPG
けっこう、もりだくさんだよー。

こっちは、「ペキタ工作広場」の会場。
IMG_4540.JPG
できたてホヤホヤ。
でも、みんながいないと、さみしいなー。

↓こんな工作があるのだ。
IMG_4542.JPG
新年ならでは!期間限定工作もあるから、
あそびにきてねー!
posted by ペキタ at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2013年12月25日

工作ラッシュC陶芸教室

pekita.gifみなさん、メリークリスマス!

昨日から、3日連続で、
美術館の人気No.1工作!陶芸教室がはじまってるよー。

プログラムは、2つあって・・・

@おうまさんづくり!(低学年)
IMG_1262.JPG
来年の干支、おうまさんのおきものをつくるのだ。
あ、形ができてきたね。

A足つくボウルづくり!(高学年)
IMG_1269.JPG
おっきなおともだちは、ちょっと難しい工作に挑戦。
できたら、何をいれるのかなー

みなさんの作品の完成は来年の14日。
できあがりがすぐに見れないのは残念だけど、
ずーっと残るものだから、楽しみにまっててほしいのだ。
posted by ペキタ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2013年11月09日

まなトピア2013

pekita.gifみなさん、こんにちはー。

1年に1回のまなぼっと祭り「まなトピア2013」がはじまったのだ。
あさから、黄色いジャンパーをきたスタッフさんや
応援団の方々が、ワイワイ!忙しそうなのだ。

美術館も、「ペキタ工作広場」を開催!
IMG_4022.JPG
恒例となった人気のオーブン粘土ストラップや、
新レギュラーになりつつある「お皿にお絵かき」、
無料のプラバンもあるよ。

ペキタもたくさんのお友達と会えてうれしいのだ。
IMG_4036.JPG
ドーモくん、ひさしぶりー。
元気だった?
うみまるさんとは、きょうオトモダチになったのだ。
背がたかくて、かっこいー!

みなさんとは、明日まなぼっとであえるかなー?
posted by ペキタ at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2013年10月18日

長倉展を見学!

pekita.gifみなさん、こんにちはー。

秋晴れが続いて、気持ちいい天気だねー!

さて、長倉さんの写真展も残すところあと3日!
じっくりみとかなきゃー!ってことで、
きょうは、展示室をお散歩。

IMG_3763.JPG

いろんな国の人がいるねー。
ちょっと旅行気分なのだ。

展望台にものぼってみたのだ。
IMG_3770.JPG
いつきても、たかいのだー!

キリタがいってた、お山の白化粧、バッチリ見えるよ。
posted by ペキタ at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2013年09月14日

ペキタ工作広場が出張中!

pekita.gifみなさん、こんにちはー。

ペキタ工作広場が、
イオン釧路店(光の広場)に出張してるよー!

はじめての「お店」での工作広場だったから、
ボクもドキドキ!
でも、お買い物帰りのご家族さんたちが、
楽しんでいってくれたみたいで、よかったのだ。
IMG_3526.JPG

ボクとの写真パチリ☆タイムもあるのだ。
IMG_3521.JPG
いろんなお友達にあえて、楽しかったよ。
明日も、11時〜、1時半〜、2時半〜から、
工作の様子を見に行くから、よかったら遊びにきてねー!

posted by ペキタ at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2013年08月25日

ご当地ブランドフェスティバルに参戦!

pekita.gifみなさん、こんにちはー。

ペキタは、この週末釧路町のポスフールであった
「ご当地ブランドフェスティバル」に参加してきたのだ!

みんなとふれあって美術館をアピール☆
IMG_0713.JPG
おいしそーなニオイもふんふん!
ペキタの大好きなサンマ!丼の屋台もあってウハウハ。

友達(?)のザンギリ侍君とも、今年2度目のコラボ。
とっても楽しかったのだー!
posted by ペキタ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ