2013年08月20日

盆踊りにいってきたのだー

pekita.gifみなさん、こんにちはー。

釧路も、あったかい日が続いてるねー。
ボクは、昨晩毎年恒例くしろ市民盆踊りに参加してきたのだ!
さすがのくしろも、アツかったよー。

IMG_3361.JPG
お友達のツルマルや、ドナルドさんと記念撮影☆

IMG_3365.JPG
ザンギリ侍くんや、まりむくんも一緒に楽しんだのだ!

いろんなお友達にあえたのだ!
来年も、楽しみにしてるよー。
posted by ペキタ at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2013年08月08日

風鈴作り

pekita.gifみなさん、こんにちはー。

きょうは、夢二さんの鑑賞と、工作をあわせた、
大人向けの講座もあったのだー!

こちらも初工作、風鈴のデザインに挑戦だよ!
P8080084.JPG
立体物に絵を描くって、難しいよねー
どんなのをつくるのかな?ワクワク!

P8080093.JPG
みんなの作品が勢ぞろい!

いろんな絵がでてきたのだ。
夢二さんからインスピレーションを得て描いた人もいたね。

この風鈴で、是非夏の音色も楽しんでほしいのだ!
posted by ペキタ at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2013年07月13日

林曼麗氏講演会延期のお知らせ

pekita.gif

明日(14日)に予定されていた林曼麗氏講演会「美術館教育の創新思維」は、台風7号の影響により講師の来釧が困難となったため、延期となりました。新しい開催日程は後日、改めて広報させていただきます。 参加を予定されていた皆様には、心よりお詫び申し上げます。
posted by ペキタ at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2013年07月04日

アート塾とももちゃん!

pekita.gifみなさん、こんにちはー。

今日は「なるほどアート塾」の4回目。
4回ともなると、だんだん参加者数が減って・・・・

artjuku-74.JPG

きていないのだ! みなさん、とっても真剣!
まじめなのだー。

artjuku-75.JPG

ホールにはモモちゃんの人形が出ていたよ。
少し前には、紅白まんじゅうやエコバックも作ったよねー。
なつかしいのだー。
posted by ペキタ at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2013年06月30日

釧路市ふれあい広場にいってきたのだー!

pekita.gifみなさんこんにちは〜


今日は釧路市ふれあい広場にいってきたのだー
みんなと一緒に写真撮影をしたのだ!
たくさんのお友達と会えてとってもうれしかったのだ!

今日とっても仲良くなれたのは人KENまもるくんと人KENあゆみちゃん!
ふたりともとっても人気者だったのだー
ぼくも一緒に写真を撮ってもらったよ

PA030475.JPG

また会いたいのだー
さらに!工作コーナーがあったのだ!

PA030482.JPG

最初は真っ白だったぼくの顔も
みんなに色を塗ってもらって、ぼくたちと一緒に撮影した写真を
このペンダントの裏に貼って完成なのだ!
大事にとっておくのだー

最後はフィナーレに参加したよ

PA030480.JPG

名曲「世界に一つだけの花」に合わせて
みんなで踊ったのだー
ダンスは苦手なぼくだけど、楽しくてとってもはりきって踊ったのだ!
見に来てくれたみんな、どうだったー?

釧路市ふれあい広場は来年もあるよ!
今年来れなかったみんなは楽しみに待っててね!
posted by ペキタ at 18:30| Comment(1) | TrackBack(0) | ペキタ

2013年06月23日

釧路市ふれあい広場にいくのだ♪

pekita.gifみなさんこんにちは〜

くしろもあったかくなってきたね〜
ペキタからのお知らせがあるよ
なんと!今年の釧路市ふれあい広場にぼくが遊びにいくのだ〜
子どもから大人までみんなが楽しめる企画が盛りだくさん!
とってもたのしみなのだ〜
ぼくの工作コーナーもあるよ
一緒に写真もとれるのだ!

さらに…!
人KENまもるくんと人KENあゆみちゃんもやってくるのだ〜
おともだちになりたいのだ〜!
ぼくが遊びに行く釧路市ふれあい広場の詳細はこちら!

●釧路市ふれあい広場”2013”●
日時:6月30日(日)10:00〜14:00
場所:釧路市観光国際交流センター
詳しくは釧路市ふれあい広場のホームページを見てほしいのだ〜
http://www.kushiro-city-shakyo.or.jp/contentsB1-2.htm

あそびにきてね〜!まってるよ〜!
posted by ペキタ at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2013年06月21日

デッサン教室があったよ

pekita.gifみなさん、こんにちはー。

先週の日曜日、幣舞中学校の美術部のみなさんが、
美術館に来てくれたよー。
江南高校の上野先生を招いて、デッサン教室を開催!

nusamaidessan1.JPG

みんな真剣なのだー。

nusamaidessan2.JPG

今回の題材はビン! 透明なので、ちょっと難しいんだよねー。
でも、みんなより一層上手になって、大満足!
すてきな日曜日のひとときを過ごしたのだ!
posted by ペキタ at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2013年06月20日

花時計の清掃なのだ!

pekita.gifみなさん、こんにちはー。

今日、外を歩いていたら・・・

cleaning-hanatokei.JPG

花時計を清掃していたんだよねー。
伸びきった草も刈り込んで、すっきりステキになったのだ!

いよいよ釧路も夏! 楽しいきせつになってきたよー。
posted by ペキタ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2013年06月15日

ギャラリートークがあったよー

pekita.gifみなさん、こんにちはー。

今日は毎週土曜日恒例の「ギャラリートーク」があったよ。
4人の人とお話ししながら、40分くらいで展示室を一回り。

gtalk2013615.JPG

みんなで回るといろんな発見があるのだ。

もちろん来週もあるよ!11時からスタート。
みんなもこのきかいにどーぞ!


posted by ペキタ at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2013年06月13日

なるほどアート塾 1回目は市美 武束さんでしたー

pekita.gifみなさん、こんにちはー。

他の地域ではすっかり夏の気温らしいけど、釧路ではまだ10度台。
ボクが橋の上で見た時は12度だったのだ!
(橋の写真はフェイスブックにアップしてあるよ)

すずしいねー。

今日は北海道立釧路芸術館で「なるほど!アート塾」があったよ。
5回連続講座の1回目は、釧路市立美術館の武束(たけたば)さんだったのだ。

artjuku2013-1.JPG

ふぁん・えいく(?)っていう画家さんの、絵の具の使い方のことを
話してくれました!
会場に来てくれた人も、思わず納得なのだー。

来週は芸術館の寺地さん、その次は市立美術館の瀬戸さんと続くよー。
もちろん、内容はどんどん変わっていくのだ!
みんなも聞きに来てねー。
posted by ペキタ at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2013年05月26日

チューリップフェアに行ってきたよ

pekita.gifみなさん、こんにちはー。

釧路はいよいよ暖かくなってきて、
外歩きが楽しいのだー。

今日はチューリップフェアにいってきたよ。
たくさんの人が集まっていたのだー。

churip.JPG

風もなくてあたたかで、とっても気持ち良かったのだー。
たくさんのオトモダチと写真を撮って、ソフトクリームも食べて、大満足!

次はどこにいこうかなー。
くしろのみなさん、イベントがあったらボクをよんでねー。
posted by ペキタ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2013年05月18日

イベントが集中・・・!!

pekita.gifみなさん、こんにちはー。

今日はまなぼっとの中に人がいっぱい!
たくさんの人が歩いていく先についていってみると・・・

yamauchi-1.JPG

大ホールでは「山内惠介」さんのコンサートが開かれていたのだ!

yamauchi-2.JPG

こんな日は、駐車場が120%の駐車率になっちゃうんだよねー。
みんな見逃すまいと必死なのだー!

コンサートの帰り、美術館によっていかないかなー。
posted by ペキタ at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2013年03月26日

来年度の展覧会予定なのだー。

pekita.gifみなさん、こんにちはー。

3月は卒業と雪解けの時期! 
みんなはどんな月を過ごしたかな?

ボクの周りでも、少しだけいなくなる人がいて寂しいけど、
4月からはまたステキな展覧会やイベントがやってくるのだ!
寂しい反面、楽しみいっぱい!!

今日は、来年度のカレンダーをホームページにアップしたよ。
http://www.pekita.net
25年は「歌麿とその時代」や「竹久夢二展」など、
昔を振り返る展覧会が前半にやってくるよ!!

ちょっと懐かしい、ステキな作品を楽しんでねー。
みなさんのお越しをお待ちしてるのだー。
posted by ペキタ at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2013年01月22日

日本画を体験なのだ

pekita.gifみなさん、こんにちはー。

この間の日曜日、「アート入門講座」で、日本画教室があったよ。
みんなで、初めての日本画にチャレンジしたのだ!!

nihonga2013-2.JPG

筆を使って真剣に!!

nihonga2013-1.JPG

色をつける前の「骨描き」までを体験!
色をつけたらもっとステキになるねー。
次は何を体験するのかなー。楽しみなのだー。
posted by ペキタ at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2013年01月12日

ペキタキッズ工房なのだ。

pekita.gifみなさん、こんにちはー

今日は、美術館のロビーでペキタキッズ工房があったのだ!
寒いなか、たくさんのお友達がきてくれたよ。

IMG_2285.JPG

ボクも、ちょこっとお手伝い。
みんな、工作に夢中だったのだ。すごい集中力だね!
ペキタキッズ工房は、明日もあるよ。
まってるのだー
posted by ペキタ at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2012年12月15日

ジンジャーブレッドハウスを造ったよ!

pekita.gifみなさん、こんにちはー。

今日は釧路市のALTの人たちが、美術館に来てくれたよ!
みんなで「ジンジャーブレッドハウス」を造ったのだ。

gingerbread-1.JPG

先生に手伝ってもらって、みんな真剣に作ったのだ!

gingerbread-2.JPG

もちろんこれ、食べれるよ!
今日から2〜3日は飾って楽しんで、その後は「パクッ」なのだー。
posted by ペキタ at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2012年12月06日

美術館ニュース45号、配信中!

pekita.gifみなさん、こんにちはー。

あっというまに、12月。師走だねー。先生も忙しくて走っちゃう季節なのだ!
ボクの美術館でも、慌ただしく冬休みの準備をしているよ。

冬休みの工作を紹介した美術館ニュース45号も、
ホームページでご紹介! 

↓↓↓↓こちらから↓↓↓↓
http://www.pekita.net/M-news45.pdf

イベントをチェックして、みんなできてねー。
美術館で待っているのだー。

pekiwalk2.JPG
posted by ペキタ at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2012年11月17日

まなとぴあでお友達を発見!

pekita.gifみなさん、こんにちはー。

先週の日曜日は、生涯学習のお祭り「まなとぴあ」だったのだ。
たくさんのイベントがある中で・・・。

manatopia.JPG

なんとどーもくんを発見なのだ!
一緒に写真を撮って来たよー。

釧路には、マリモちゃんとかツルマル君がいるんだって。
これからもお友達を増やしたいなー。
posted by ペキタ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2012年11月16日

マチナカをウォークなのだ!!

pekita.gifみなさん、こんにちはー。

先週の日曜日、ボク、マチナカを探検して来たよー。

pekiwalk1.JPG

まずは「わっと」の事務室で、お仕事のお手伝い。

pekiwalk2.JPG

タリーズさんでもお手伝いをしたのだ!

pekiwalk3.JPG

最後はMOOのお魚屋さんで、カニを見て来たよ!
とってもおいしそー。
どこでもみんな笑顔で迎えてくれて、とっても嬉しかったのだー。
posted by ペキタ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2012年11月15日

ギャラリーバスツアー!!!

pekita.gifみなさん、こんにちはー。

先週の木曜日は、「ギャラリーバスツアー」に行って来たよ!
釧路のステキなギャラリーを二つ回ったのだ!

gyarabus1.JPG

まずはおたのしけぎゃらりー。
68歳から絵を描き始めた「崎地優」さんのステキな油絵が飾ってあるのだー。
お茶とおはなし付きで、マンキツ!

gyarabus2.JPG

次は宮田三可さんのギャラリー。
阿部貞男さんと山口野竹さんの作品がたくさん並んでいたのだー。
釧路にもステキなギャラリーがたくさんあるねー。
春になったら、また行きたいなー。
posted by ペキタ at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ