2012年11月08日

蒲桜がこんなにおおきく!

pekita.gifみなさん、こんにちはー。

今年はまなぼっと幣舞、開館20周年記念!
吹き抜けでは節目の年をお祝いして、大きな絵を展示しているよ!

fukinuke.JPG

美術館の作品「蒲桜」を大きくプリントしたのだー。
だんだん寒くなって来たけど、ここだけ春の雰囲気!
11月23日まで展示しているよ。展覧会と一緒に楽しんでね。
posted by ペキタ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2012年11月07日

馬の絵作品展が来たのだ!

pekita.gifみなさん、こんにちはー。

今、美術館の小さな展示室では「馬の絵作品展」をやっているよ。
十勝の鹿追町から全国へ呼びかけ、開催している小中学生の絵画展なんだー。

umanoe1.JPG

会場には、160点のステキな馬の絵が!

umanoe2.JPG

どの絵も迫力たっぷり!
11月18日までやっているよー。みなさん、見に来てね。
posted by ペキタ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2012年11月06日

マチナカギャラリーA 五十嵐邸

pekita.gifみなさん、こんにちはー。

今日ご紹介するのは、マチナカギャラリーの一つ「五十嵐邸」。
宮大工の五十嵐さんが建てた古いお家なのだ。

igarashi2.JPG

ここには竹本万亀さんの切り絵を展示しているよ。
ふわふわ浮いてとっても素敵。

igarashi1.JPG

家の中にはいろんな置物が待っているよ!
毎週土曜日、日曜日と祝日に開館しているよー。
みなさん来てねー。ガオー。
posted by ペキタ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2012年11月05日

お茶会があったのだー

pekita.gifみなさん、こんにちはー。

先週末の日曜日は、五十嵐邸でお茶会があったのだ!
ステキな茶室で、抹茶とお菓子を頂いたんだー。

otyakai1.JPG

教育大学の茶道部のみなさんも手伝ってくれたよ!

otyakai2.JPG

日曜の午後、たくさんの人が来てくれて、とってもステキな会になったのだー。
posted by ペキタ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2012年10月30日

マチナカギャラリー@ 港文館

pekita.gifみなさん、こんにちはー。

いよいよ始まった「釧路市立美術館+マチナカギャラリー」
今日はその会場をご案内なのだ!

一つ目は港文館。羽生輝さんの作品が展示してあるのだ。
新聞小説「海霧」の挿絵になった作品が、20枚!

koubunkan.JPG

建物の雰囲気とあっていて、ステキなのだ。
中でお茶も出来るよ。スタンプを集めながら、ゆっくりして行ってねー。
posted by ペキタ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2012年10月28日

ペキタ、マチへ行く!

pekita.gifみなさん、こんにちはー。

今日はボク、マチに行って来たのだー。
たまには、釧路のみんなと楽しくウオォーキングしたいもんね。

pekitawalk1.JPG

まずは「マチナカギャラリー」の一会場、タリーズコーヒーさんの前で、ハロウィンの店員さんとパチリ。

pekitawalk2.JPG

MOOにも行って来たのだ! たくさんの人がいて、楽しかったよ!
11月、11/11(日)、23日(金・祝)にも行くよ!
午前10時〜(30分程度) タリーズコーヒー付近
午前11時〜(30分程度) MOO1階

みんなも遊びに来てねー。
posted by ペキタ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2012年10月23日

ほしぞらタペストリー!!!

pekita.gifみなさん、こんにちはー。

この間作った、20周年記念の「ほしぞらタペストリー」。
ついに今日、展示したのだー。

hosizora1.JPG

ライトがあたると、とってもきれい!

hosizora2.JPG

下から見ると、星空みたいでステキなのだー。
11月7日まで、まなぼっと幣舞2階の、市民展示ホールで展示しているよ!
ぜひ見てみてねー。
posted by ペキタ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2012年10月22日

北大通の彫刻を、きれいにお掃除なのだー。

pekita.gifみなさん、こんにちはー。

昨日はワークショップの前に、北大通に出かけて来たよ。
釧路の北大通には、たくさんの彫刻があるのだ。
でも、ちょっと汚れていたので、この機会にみんなでお掃除なのだ。

seisou1.JPG

この日は風が強くて大変だったんだー。
でも、みんなでふきふき。

seisou2.JPG

ぞうきんが真っ黒になるくらい、きれいになったのだ!
もちろん、みんなの心もすっきり!
posted by ペキタ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2012年10月21日

20周年記念のワークショップなのだ!

pekita.gifみなさん、こんにちはー。

今日はまなぼっと幣舞20周年を記念して、みんなで大きな作品を作ったよ。
美原中学校、幣舞中学校、専門学校の生徒さんが集まってくれたのだ!

rousoku2.JPG

まずはロウソクを大きな紙の上に・・・

rousoku1.JPG

その上から色を塗って、すてきなタペストリーの完成なのだ!

展示したらきっとキレイだよねー!
みなさん、1日どうもありがとー。展示の日をお楽しみにー。
posted by ペキタ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2012年10月19日

音別小でも巡回展なのだ!

pekita.gifみなさん、こんにちはー。

巡回展の第3弾は、音別小学校。
学校祭の一コマ、プレイルームで10点の作品を展示したよ。

onsyoujunkai1.JPG

合唱や劇などの出し物の合間に、たくさんの人が見に来てくれたのだ。

onsyoujunkai2.JPG

美術館のこと、知らなかった人にも楽しんでもらえたみたい!

巡回展はここで最後。とっても楽しく、勉強になった3会場だったのだー。
posted by ペキタ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2012年10月18日

幣舞中学校も来たよ!

pekita.gifみなさん、こんにちはー。

実は昨日は美原中学校と幣舞中学校、2つの学校が同時にやって来たのだ!
美原中学校は美術館を鑑賞、幣舞中学校はものづくりを楽しんだよ。

nusamai10131.JPG

みんな真剣に取り組んでいるのは…。

nusamai10132.JPG

羊毛でマスコット作りなのだ。
今日のテーマは「ハロウィン」。カボチャとかオバケとか、すごくかわいいマスコットがたくさん完成!
posted by ペキタ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

美原中学校美術部はたくさんなのだ

pekita.gifみなさん、こんにちはー。

今日は美原中学校のみなさんが来てくれたよ!
始まったばかりの「釧新郷土芸術賞作品展」を鑑賞なのだー。

mihara10131.JPG

みんなとっても真剣に「自分の好きな1点」を探していたよ!

mihara10132.JPG

なんと作品解説もするのだー。
「なぜこの作品が好きなのか」を熱ーく語るのだ!
それぞれ理由が違ってとってもおもしろかったよー。
posted by ペキタ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2012年10月10日

阿寒湖畔で展覧会なのだ!

pekita.gifみなさん、こんにちはー。

今日は、釧路から車で1時間半、阿寒湖畔に来ているのだー。
美術館の作品を、ホテル・鄙の座さんの菜の花ギャラリーで3日間展示しているよ。

kohanjunkai2.JPG

ギャラリーはとってもステキな建物なのだ。

kohanjunkai1.JPG

3日間で200人くらいの人が見に来てくれたのだ!
街の人はとっても深切で、ボクも楽しく過ごせた3日間だったのだー。
posted by ペキタ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2012年10月03日

釧路小学校のみなさんなのだー

pekita.gifみなさん、こんにちはー。

今日は、釧路小学校のみなさんが、陶芸教室に来てくれたよー。
陶芸教室を体験していってくれたのだー。

kushrisho1031.JPG

みんな慎重にお皿に模様を付けているのだー。

kushrisho1032.JPG

この日はとっても天気がよかったので、展望室も楽しんだよ!
もちろん、釧路小学校もバッチリみえたのだ!
posted by ペキタ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2012年10月01日

音別中学校に巡回なのだー

pekita.gifみなさん、こんにちはー。

今年は、まなぼっと幣舞が開館して20年目の年!
20周年を記念して、美術館の作品を阿寒、音別に展示する「巡回展」を開催しているよ!

まず初めは音別中学校!
文化祭の日に、玄関で展示会なのだー。

onchujunkai1.JPG

地域の人がたくさん集まる、学校のお祭りなのだ!
みんな楽しんでくれたみたい!

onchujunkai2.JPG

体育館では、熱いステージが!
中学生は何事にも全力投球なのだー。
posted by ペキタ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2012年09月27日

アート塾2講目

pekita.gifみなさん、こんにちはー。

毎週水曜日は「なるほどアート塾」の日。
昨日は芸術館の光岡さんが話してくれたのだ。

artjuku-mitsu.JPG

ハプスブルグ家が収集した美術品のおはなしだったのだ。
みんなすごく真剣に聞いていたのだー。
来週は芸術館の寺地さんの番だよ。
毎週水曜日、午後2時からまなぼっとに集合なのだ!
posted by ペキタ at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2012年09月23日

釧新郷土芸術賞を語る!

pekita.gifみなさん、こんにちはー。

今日は日曜日、月1回ある「アート入門講座の日なのだ。

朝10時から「釧新郷土芸術賞を語る」っていう講座をしたよ。
釧新郷土芸術賞は、釧路ゆかりの若い芸術家に送られる賞なんだよねー。

geijutusyo-talk-1.JPG

たくさんの人が集まる中、講師の方3人と、学芸員さんでおはなししたよ。

geijutusyo-talk-2.JPG

作家の先生のおはなしもすごくおもしろかったんだー。
みんなで芸術家の大変さと、賞の重みを振り返ったよ。

受賞作家の最新作を展示する、釧新郷土芸術賞受賞作家展は、来月、10/13(土)-21(日)!
みんな見に来てね!
posted by ペキタ at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2012年09月22日

幣舞中学校の文化祭なのだ!

pekita.gifみなさん、こんにちはー。

昨日は近くにある幣舞中学校の文化祭を見て来たよ!
幣舞中学校のみなさんは、いつもビジュツカンに来てくれる「オトクイサマ」なのだ!

nusamaiartfes-2.JPG

ステキな作品が、たくさん展示されてたよ!

nusamaiartfes-1.JPG

体育館ではイベントが元気いっぱいに開催!
美術館で見る姿とは、全然違うのだー。

中学生はアツイのだねー。
posted by ペキタ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2012年09月21日

レジェンド オブ ザ シーズがきたー!

pekita.gifみなさん、こんにちはー。

昨日は釧路にとっても大きな舟「レジェンド オブ ザ シーズ」が来たのだー。

seeds-1.JPG

で、でっかいなー。ビルみたいなのだー。

seeds-2.JPG

僕らも美術館の露天を出しておでむかえ。
絵はがきが売れたのだー。

釧路の街、楽しんでくれたかなー?
posted by ペキタ at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2012年09月20日

鶴居小学校のみなさん!

pekita.gifみなさん、こんにちはー。

この間、9月18日に鶴居小学校のみなさんが魯山人展を見に来てくれたよ!

kushiro-ele2.JPG

みんなワークシートを使って、しっかりとオベンキョウなのだー。

kushiro-ele1.JPG

好きな作品の絵を描いたりしているよ!
みんなすごく真剣・・・。

好きな作品、見つかったかな?
posted by ペキタ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ