2016年12月15日

実験中

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうは、まなぼっとの七宝窯を使って、
七宝焼の工作講座の実験をしたよー

協力いただいたのはアトリエ666の高橋先生。
足りない道具に代わって使えるものを提案してくれたり、
道具のメンテナンスをしてくれたり…
いつもお世話になっているのだ。

IMG_1752.JPG
試作品を窯に入れて、

IMG_1758.JPG
覗き穴から観察しながら出すタイミングをはかるのだ。

窯から出した直後は熱いけど、
冷えてくると色もかわるよー
面白いのだ!

実験は成功!来年は新しい工作がお目見えかも!
posted by ペキタ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2016年11月12日

まなトピア2016がはじまったよー

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

今年もやってきたのだ!
まなトピア2016exclamation

美術館はもちろん、工作広場をだしてるよー
人気の工作はオーブン粘土でストラップ作り(400円)。

IMG_1585.JPG

「粘土が硬い〜」と言われてたけど、
今年度から材料をリニューアル!
キッズ用のとても柔らかくなった新素材を用意したのだ。

ぺキタといっしょに、
みんなに会えるのを楽しみにしてるよー

IMG_1591.JPG

明日も10:00〜15:00に開催なのだ手(パー)
posted by ペキタ at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2016年09月25日

摺りで栞作り

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

今日は、美術館のサポーターでもあるアートギャラリー協力会のみなさん向けに
開設している講座、アート入門講座があったのだ。

広重展に合わせて、木版体験。
IMG_1498.JPG

まずは、彫って。

次に摺るのだ。
多版摺りできるように、見当台も用意。
IMG_1495.JPG

最後は蝋引きで仕上げなのだ!

IMG_1499.JPG

版画だといっぱいできるのがいいよねー
でも、摺りって難しいのだ。

posted by ペキタ at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2016年09月17日

今日から広重展

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

今日から歌川広重展がはじまるよー
有名な、東海道五拾三次が一挙に公開されるのだ。

IMG_1492.JPG

実は東海道五拾三次って、1つじゃないんだって。
ふりかけのパッケージになったものは、一番最初に描かれて、
保永堂という会社から出版されたのだ。

その後も、広重さんはいろんなバージョンを描いたんだって。
今回はその内の一つ丸清さんから出されたバージョンも紹介してるのだ。

IMG_1491.JPG

おんなじ場所を同じ人が描いてるけど、時代の要望や
視点の違いなんかを見比べられる展覧会だよー
posted by ペキタ at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2016年08月12日

祝!一万人。

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

夏休み真っ最中だねーぼくたちは、慣れない暑さでぐったりなのだ・・・。
みなさんは大丈夫かな?

お外だけじゃなく、美術館も今アツイのだ!
今日は、なんと「まほうのびじゅつかん」1万人達成イベントがあったよー
1カ月の間で、1万人の人が楽しんでくれたんだねーびっくりなのだ。

林教育長から、一万人目の豊田さんに記念賞と記念品が渡されたよ。

DSC_0323.JPG

まだまだ、記録は更新しそうな勢いなのだ。
みなさんもぜひ遊びに来てねー
posted by ペキタ at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2016年05月14日

HPもちぇっく!なのだ

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

7月からはじまる「魔法の美術館」のHPが公開されてるよー

http://event.hokkaido-np.co.jp/maho/

作品が動画でみれるから、わかりやすいのだ!
チェックしてみてねー
posted by ペキタ at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2016年05月11日

前売りはじまり!

kirita.gifみなさん、こんにちは〜
くしろは、さくらが咲いていい時期になってきたねー

きょうから、「魔法の美術館」の前売りチケットが販売されるよ。

このてんらんかいは、見るだけじゃなくって、
触って、あそべるんだってー。
そして、写真もOK!
いろんな不思議が楽しめる、魔法のような展覧会らしいよ。
前売りは7/1までなのだ。B2ポスター.pdf


posted by ペキタ at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2016年05月05日

会場のなかにも・・・

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうはよいお天気だねー
びじゅゆかんの、工作広場は好評のうちにおわりましたー
みんな、きてくれてありがとう!

さて、楽しい工作の時間をのがしてしまったおともだちのみなさん。
じつは、とっておきのじょうほうがあるのだ!

美術館の中にも、工作できるばしょがあるんだよー
IMG_1588.JPG

シールもはりはり
FullSizeRender.jpg
みんなでキレイにしあげるのだー

てんらんかいは、6/19まで。
わすれずにきてねー


posted by ペキタ at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2016年05月04日

GWペキタイ工作広場開催中ー

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

くしろは、あいにくの天気だねー
美術館では、恒例の工作広場がひらかれてるよ。

いろんなのがつくれるのだ。
こいのぼりとかー
image.jpeg
ガラスのペンダントもー!

ぼくたちのストラップもいっぱい作ってくれたねー
image.jpeg

明日も10:00ー15:00まで。
「ペキタと探検! くしろアートの海」も絶賛開催中。
みにきてねー
posted by ペキタ at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2016年04月01日

増田誠さんの版画がでるよー

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

4月になったね〜美術館からもおひとり
旅立っていかれたのだ・・・。新しい場所での活躍をまなぼっとから祈るのだ!

さて、美術館ではカンカンごとごと・・・
展示替えの真っ最中だよ。
明日から「物語の世界 増田誠のギリシャ神話と旧約聖書」がはじまるのだ!

IMG_7093.JPG

ギリシャ神話や旧約聖書に詳しくない方にも、
どんな場面が描かれたのか伝わるように、お話しも展示するよ。
会期が短いから、見逃さないようにきてねー
posted by ペキタ at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年10月25日

久々のアートスピリットしりーず

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

釧路にゆかりのある作家を紹介する展覧会シリーズ・アートスピリットがはじまったのだ。
今回は、尾山幟(おやま のぼり)さんと中原悌二郎(なかはらていじろう)さんの展覧会。

PICT0002.JPG

第一回目のギャラリートークにはたくさんのお客さんもきてくれたよ。
PICT0003.JPG

作家さんと関係のあった方々も釧路にたくさんいらっしゃるのだ。
僕もお客さんからいろいろお話をきけたのだ。
posted by ペキタ at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年08月23日

アート入門講座がはじまったのだ

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

2015年のアート入門講座はきょうからはじまり〜
ことしは35名の方がじゅこう!イスもいっぱいになっちゃたのだ。

IMG_1059.JPG

瀬戸さんが、中身をご紹介。
ギャラリートークもしたのだ。

IMG_1063.JPG

これから半年間よろしく〜仲良くなれるといいな。
posted by ペキタ at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年08月09日

大きな字をかくのだ!

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

お馴染みとなった港祭り北大通歩行者天国の「書をかこう」を、
ことしもボクたちがやってるよー

くもりでちょっと寒いけど、昨日は4時から6時まで
みなさん参加してくれたね。

IMG_3331.JPG

今日も11時から1時間半、行う予定だよ。
普段持つことのない大きな筆を是非たのしんでねー
posted by ペキタ at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年08月06日

【再掲】「動物を彫る」ワークショップ受講者募集中

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

くしろでは珍しく暑い日が続いてたね〜
きょうは、やっとすずしくなったのだ。

いま美術館では、「動物を彫る」ワークショップの受講者を募集中だよ。
2日間の受講だけど、とても濃い〜内容なんだって。
よかったら、応募してみてね〜
ワークショップ御案内.pdf
posted by ペキタ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年07月30日

「動物を彫る」ワークショップ受講者募集中!

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

「三沢厚彦 アニマルズ 2015 in 釧路」のワークショップ受講者を募集中だよ〜
内容は「動物を彫る」、ということで地元ニレの木をつかって、
動物をほってみる講座なのだ。
先生には、三沢厚彦さんがきてくれるよー。

どうやって作品をつくってるのか、お話しながら
実体験として教えてくれるのだ。全国で倍率100倍の超人気ワークショップだよ。
応募してみてね〜

日時:9/5(10:00-15:00)、9/6(9:00-12:00)2日間連続講座
講師:三沢厚彦氏
対象:高校生以上 16名
受講料:1000円(材料費・保険料)
申込:電話0154-42-6116
※応募多数の場合は抽選となります。
〆切:8/21
20150730162428518_0001.jpg

20150730162428518_0002.jpg

posted by ペキタ at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年07月18日

開幕したのだ。

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうから、みなさまお待ちかね?
「国立美術館巡回展 洋画の大樹が根付くまで」が開幕だよ。

さっそく武修館中のみなさんがあそびにきてくれたのだ。

IMG_0802.JPG

学芸員さんのおはなしのあとに、自由見学。

IMG_0803.JPG

みなさんお話しながら、じっくり絵をみてくれたのだ。
展覧会は8/23まで。
是非みにきてね〜
posted by ペキタ at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年07月10日

空気の測定?

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうは、展示室になにやらアヤシゲなぶったいが・・・
これ!↓
IMG_0783.JPG

なんでも、空気中の成分をしらべてるんだって〜
作品をまもるために、空気もきれいにしないといけないんだね〜
posted by ペキタ at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年07月08日

お仕事たいけん。

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

びじゅつかんは、いま展示替えの真っ最中。
職業体験にきてる付属中の生徒さんたちと作業するのだ。

IMG_0777.JPG

きょうは、ライトの取り外しをお手伝いしてもらったよ。
びじゅつかんに興味もってくれたかな〜
posted by ペキタ at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年06月20日

さまーぼーとれーす

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

今日はALTの方と「summer boat race」というものをしたのだ〜

IMG_0712.jpg

みんなでボートを作ったのだ〜

そのあと幣舞公園でボートレースをしたのだ〜
優勝したのはどの組だったのかな〜
IMG_0718.jpg
みんなと遊べて楽しかったのだ〜

posted by ペキタ at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年06月19日

麻呂さんの置き土産B

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

麻呂さんの原画展も、のこすところあと2しゅうかんなのだ。

ところで、ボクの豆知識。
ポスターやチラシのマーニーちゃん。
最初は口を閉じていたんだって。

●IMAG0169[1].jpg

この表情になった理由は・・・・
展覧会場にてわかるのだ!

原画展は7月5日の日曜日まで。是非遊びに来てね〜
posted by ペキタ at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ