2015年06月07日

大盛況!サイン会

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうは美術館はじまっていらいの出来事が・・・
なんと、開館前の美術館の廊下で、人の列ができてたのだ!
サイン会の整理券をもとめて、並んでくれたんだね。

開館と同時に、どんどん売れる画集とDVD。
11時の会は、始まってから20分で整理券配布終了。
遠くからもたくさんの人がきてくれたね。

IMG_0314(小).jpg

サイン会では、一人一人、お話して握手して和やかに終了。
全部で60名の皆様にご参加いただいたのだ。
posted by ペキタ at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年05月16日

はじまりー

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

お待たせしたのだ!
きょうから、『思い出のマーニー』監督 米林宏昌原画展が始まるのだ。
久々に開会式があったよー

image.jpg

初日は、スタジオジブリの田中千義さんのギャラリートークも。

IMG_0038.JPG

ジブリさんのウラ話が、チラッ、ほらっ。

多くの人に展覧会を楽しんで欲しいのだ!
美術館でまってるよー
posted by ペキタ at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年05月06日

窯にいれてるのだ。

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

ペキタの工作広場おわっちゃったねー
4日間、たくさんのお友達にあえてぼくたちもうれしかったのだ。

あまーいおまんじゅうも全部売れちゃったんだって。
ボクが食べれなかったのだもうやだ〜(悲しい顔)
残念。次をたのしみにしてるのだ。

終わってからも学芸員さんは、なにやらバタバタ。
なにしてるのかな?と思ったら大量のお皿を運んでいるのは瀬戸さん。
IMG_0637.JPG
真っ白のお皿は、釉薬っていう陶芸のおくすりをかけたからなんだって。
みなさんの力作は、今はかくれちゃってるのだ。

窯まで運んで・・・
IMG_0636.JPG
入れるのだ!

これからやくんだってー
出来上がりが楽しみだね!
posted by ペキタ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年04月23日

まーにーあうかな?

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

昨夜は、おそくから美術館の中がばたばた・・・
何かな〜?と思って美術館をのぞいてみると、
ぼくたちのお友達、劇団東風さんが勢ぞろい!してたのだ。

展覧会で使う展示用パネルをつくってるんだって。
IMG_0583.JPG
みなさん、シンケン。ボクは相手をしてもらえなかったのだ(くすん)

スタジオジブリ『思い出のマーニー』監督米林宏昌原画展では、
いろんな作りこみをするんだって。
今日から、毎日ちょっとづつ作りにきてくれるんだって。
5/16の開幕までに準備はまーにーあうかな?乞うご期待なのだ。
posted by ペキタ at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年04月14日

アニマルズ

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

現在、岡山県高梁市(たかはしし)成羽美術館で
三沢厚彦 Animals 2015 in NARIWAが開催中だよ。

釧路には秋にくる展覧会・・
ということで、ボクも遊びにいってきたのだ!
01成羽(看板).JPG
素敵な看板なのだ。

4.11 IMG_6485.JPG
ワニさんもいたよー

キリンさんにコアラさん、シカさん・・・
いっぱいお友達ができたよー
釧路で会えることをたのしみにしてるのだ!
posted by ペキタ at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年04月02日

まもなく発売!

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

釧路市のイベントでもある
スタジオジブリ『思い出のマーニー』監督米林宏昌原画展
の前売り券が、4/4から発売開始だよ。

ぼくたちのいるまなぼっとや、MOO、わっとさんなどで
取り扱いしてるのだ。CMも入るよ〜注目してみてね。釧路ポスター(ブログ用).jpg
posted by ペキタ at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年04月01日

次の展覧会は・・・

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうから2015年度だね〜
美術館は、展示替え真っ最中。
次の展覧会は、釧路の美術10大史展につづく
戦後復興期の美術にスポットをあてた展覧会だよ〜
ワンス・アポン・ア・タイム.jpg

是非みにきてね。
posted by ペキタ at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年03月17日

ハワイからのお客さま

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうはね〜すごいお客さんがきてくれたよ。
なんと、久本春雄さんのお孫さん!
開催中の展覧会「久本春雄の素描」を見に来てくれたんだって〜
ハワイから釧路へこの展覧会をみにわざわざ・・・
実は北海道もはじめて。

IMG_6444.JPG

ということで、収蔵庫に眠っている作品もみてもらったよ。
とっても感激してくれて、こっちまでうれしくなっちゃった!
posted by ペキタ at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年03月14日

郷土作家展(書・写真部門)のはじまり〜

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうは日差しが出てあったかいね〜
久々に良い天候にめぐまれて、展覧会がオープンしたのだ。
IMG_6436.JPG

郷土作家展美術部門にひきつづき、
書・写真が登場してるよ。
是非遊びに来てね〜
posted by ペキタ at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年03月13日

こんなところに久本作品

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

現在開催中の展覧会、「久本春雄の素描」展は、
今月末でおしまいだよ。みなさんは、足を運んでくれたかな?

きょうは、まなぼっとにある一番大きい久本作品を紹介!
DSC_0272.JPG
2F大ホールのどんちょうなのだ!

久本さんが描いた作品をもとにしてつくられたんだって。
大ホールによったときは、そちらも楽しんでね。
posted by ペキタ at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年03月10日

作品がぞくぞく・・・

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうは、嵐だね〜
まなぼっとは背が高いからか、ビュンビュンすごい音がしてるのだ。
そんな中、釧路郷土作家展の美術部門の作品とはバイバイ。
さびしいと思うまもなく、次の書道・写真部門の作品がどんどんきてるのだ。

午後にはあっという間に展示室がうまっちゃった。
IMG_6430.JPG
ちゃんと全部あるかチェックしないとね。

明日から写真撮影。
展覧会の開幕は14日の土曜日だよ。楽しみにしててね。
posted by ペキタ at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年03月08日

卒業おめでとう!

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

まなぼっとの1F、市民展示ホールでは、
教育大学釧路校の書道研究室の学生さんの卒業制作展が開催されてるよ〜
じつは、今日が最終日なのだ。

IMG_6424.JPG

今年の4回生は、お二人。
美術館でも、夏におこなわわる港祭りのイベント
「大きな書を書こう!」でも、たっくさんお手伝いいただいたのだ。
無事に大学卒業なんだね〜おめでとう!
posted by ペキタ at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

日本画講座だよ。

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

昨日・今日の二日間で、日本画の制作を体験してみる講座があったよ〜
先生にきてくれたのは、江南高校の上野先生。
日本画って何?というところも画材の特徴や表現の魅力から教えてもらったのだ。

1日目は墨で形をかいて、2日目に色をぬるのだ。
IMG_6409.JPG
顔料と膠を練ったり、色をぼかしてみたり。
初めての人もいたけど、いろんな事に挑戦してくれたよ。

IMG_6420.JPG
みなさんシンケン!
是非家にかざってね〜
posted by ペキタ at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年03月04日

取材中。

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうも、すごい雪なのだ。
さすがのまなぼっとも、ひと足はいつもより少な目。
そんな中、パシャパシャと写真をとる音が・・・

のぞいてみると、長沼館長を撮影してたのだ。
IMG_0537.JPG
手には、林曼麗さんの講演会のチラシ。

なるほど、取材をうけてたんだね〜。
いつ新聞に出るのかな♪楽しみだね。
posted by ペキタ at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年02月28日

郷土作家展(美術部門)がはじまるよ。

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうから、62回目の郷土作家展がはじまるよー
昨日まで準備におわれてたけど、無事に開幕するのだ。
会場の雰囲気はこんなカンジ。
IMG_6344.JPG

お魚さんも発見!
IMG_6347.JPG

これは、地図になってるね〜羊毛で作ったのかな?
IMG_6346.JPG

3月8日、午後4時まで開催中なのだ。
月曜はお休みだから、まちがわないように気を付けてね〜
posted by ペキタ at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年02月27日

江南高校の美術部のみなさん

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうはまたすごい雪だね。
こんな中、江南高校の美術部のお友達が陶芸体験にきてくれたよ。

IMG_6341.JPG
先生も一緒に体験。

IMG_6342.JPG
お碗の形を作ってる最中だね。

どんな作品をつくってくれるのかな?
楽しみだね。
posted by ペキタ at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年02月25日

てんじ中。

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうはインターンシップの女の子が
美術館の仕事に挑戦中だよ。今は、展示替え真っ最中。
ってことで、ボクもお手伝いしたのだ。

IMG_6340.JPG

ワイヤーはのフックをかける作業をしたのだ。
足場の上からの風景は、なかなか見応えあったよ〜
posted by ペキタ at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年02月24日

さつえい中。

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

美術館では、久本春雄さんの素描展がはじまったよ〜
でも、スタッフさんは大忙し。
今週末からはじまる郷土作家展の準備におわれてるのだ。

いまは、図録用の写真をとってるのだ。

IMG_6324.JPG

1点1点、丁寧にさつえい。
展覧会は今週末から。楽しみにしててね〜
posted by ペキタ at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年02月22日

お知らせ!林曼麗さんの講演会

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうは、キリタからお知らせなのだ。
なんと!昨年度の夏、台風の影響で延期になってしまっていた
林曼麗さんの講演会が、3月に釧路で行われることになったよ。
ポスター(H26 カラー).jpg
街をささえる美術館の力について、
自らの経験をもとにお話くださるのだ。
是非足を運んでね。
posted by ペキタ at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年02月17日

ヤンソンさんの展覧会にいってきたのだ。

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうから美術館は展示替え。
3Fはお休み中なのだ。

ぼくは、先週の15日に帯広美術館にいってきたよ。
こちらの展覧会「トーベ・ヤンソン展」もこの日が最終日。
すごい人だったのだ!

IMG_0533.JPG

入り口には、ヤンソンさんがたてた家が再現されてたのだ。
ここは写真OK!ということで、お友達の学芸員さんと一枚パチリ☆
展覧会は、作品がとっても多くて見応え抜群だったよ〜

帯広美術館さんも、今は展示替えかな。
次の展覧会も楽しみにしてるのだ。
posted by ペキタ at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ