2015年02月13日

陶芸作品かんせい!

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

このまえ行った陶芸教室の作品がやきあがったよ〜
今回は外側は素焼き・中だけ釉薬バージョン。

IMG_6323.JPG

こんなかんじなのだ。
はじめての試みだったど、なかなかうまくいったと思うのだ。
みなさんも気に入ってくれるとうれしいのだ!

引き取りは15日からだよ〜
まってるね。

posted by ペキタ at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年01月24日

陶芸教室2

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

先週の悪天候が、また今日もやってきたのだ・・・。
最近の釧路の週末はいそがしいね。

きょうは、陶芸教室のお碗仕上げの日。
白くぬりこめた土の、いらないところを削っていくよ。

IMG_6262.JPG

・・・本当にけずるだけの作業。
みなさん、黙々と手を動かしてるのだ。

IMG_6265.JPG

もようは、きれいに出てきたかな〜
発掘作業みたいで楽しいのだ。

あとは焼いておしまい。
できあがりを楽しみにしててね。
posted by ペキタ at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年01月17日

陶芸教室

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうは、雪がすごいね〜
釧路ではめずらしいのだ。

こんな天気のなか、陶芸教室が朝からあったよ。
欠席者ゼロ!みんな、すごい情熱なのだ。

三島手風のお碗をつくるよ〜
IMG_6243.JPG
かたちはうまくできたかな?

次は、ハンコや竹串をつかって、模様をほるのだ。
で、白い土をうめこむよ。
IMG_6254.JPG
模様の奥までしっかりいれてね。

きょうはここまで!
1週間かわかしてから、次の作業なのだ。
posted by ペキタ at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年01月10日

2015年工作広場!

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうから、プチ・コレ松尾洋明・増田誠展がはじまったよ。
ロビーでは、毎年恒例のペキタの工作広場も。

IMG_6208.JPG

たくさんのお友達でにぎわったのだ。
紙芝居もあったんだよー

IMG_6212.JPG

みんな、楽しそうなのだ!
工作広場は明日もあるよ。紙芝居は11時から!
是非遊びに来てね。
posted by ペキタ at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年01月09日

バターナイフが完成!

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうは、昨年末に残したバターナイフの仕上げの日。
朝から元気いっぱい幣舞中美術部のお友達がきてくれたのだ。

IMG_6191.JPG

小刀とやすりをつかって、形と表面をととのえていくよ〜
アトリエ666の高橋先生が、いろんなアドバイスをくれるのだ。

IMG_6203.JPG

くるみをつかってオイルフィニッシュ!
いろんなバターナイフが完成したのだ。
posted by ペキタ at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年01月07日

日本画体験ー仕上げの日

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうは風がびゅーびゅー、寒いね。
そんな中、幣舞中の美術部さんたちは朝からまなぼっとに来てくれたよ。
昨日に引き続き日本画体験なのだ。

IMG_6177-2.jpg

色をつけていくよ。
日本画の技法や特色も一緒に学ぶのだ。

IMG_6185-2.jpg

完成〜途中の人もいるかもしれないけど、
それはそれでいいよね。絵具を練ったり普段なかなか出来ない体験ができたのだ。
posted by ペキタ at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年01月06日

仕事始めなのだ。

kirita.gifみなさん、あけましておめでとうございます。

きょうから、美術館はしごとはじめ。
さっそく幣舞中学の美術部さんが遊びにきてくれたよ。
日本画体験なのだ。

IMG_6160.JPG

江南高校の上野先生が講師なのだ。
西洋と日本の見方の違い→日本画の魅力も語っていただいだよ。

IMG_6162.JPG

今日は骨描きまで。
明日、仕上がりが楽しみなのだ。
posted by ペキタ at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年12月26日

バターナイフをつくっちゃうのだ。

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

幣舞中学校の美術部さんが、遊びにきてくれたよー
みんなでバターナイフをつくる講座なのだ。
先生はお馴染み、アトリエ666の高橋先生。

材料の木選ぶ所から。中標津の楓とか地元の木材もあったよ。
種類によって、色やさわり心地が全然違うのだ。
バターナイフのデザインを考えて、糸ノコできっていくよ。
みなさん、さすが美術部。上手なのだ。

IMG_6130.JPG

表面と側面をあらかたきったら、切りだし小刀で角をとったりするのだ。
IMG_6135.JPG

本日は、時間切れでここまで。
来年に、オイルフィニッシュまでの仕上げをするから、まっててね。
posted by ペキタ at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年12月25日

ろうそくであそぶのだ。

kirita.gifみなさん、めり〜くりすます!

工作2日目のきょうは、アトリエ666の高橋先生が
キャンドル作りを教えてくれるよ。
こんなのができる予定。
IMG_2616.JPG

ろうそくをとかして、クレヨンで自分のすきないろにそめちゃうのだ。

IMG_0495.JPG

ねったり、型にはめたり、
いっぱいつくったねー
火には気を付けて使ってね。

posted by ペキタ at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年12月24日

工作ラッシュ。

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

美術館では、きょうから冬休みの工作教室がはじまるよー
木彫やキャンドル作りなどいろいろだけど、
一番人気なのは、陶芸教室。

さっそく、来年の干支・羊さんをつくる教室があったのだ。
IMG_0485.JPG

対象は、小学校1年生から3年生
みんな、もくもくとつくってくれたね。

IMG_0487.JPG
かんせい〜

乾かしてから焼くから、引き渡しは来年。
楽しみにまっててね。
posted by ペキタ at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年12月20日

まなぼっとで授業

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうはねー、まなぼっとの2Fで
大学生と一般の方共同の講座があったんだよ。
教育大コラボ展の関連事業だったのだ。

IMG_0482.JPG

佐々木先生や学生さんにもお話いただいたよ。
これからも、いろんなことに協力していけるといいねー。
posted by ペキタ at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年12月13日

World Art day!

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうは、ALTのみなさんと工作する日だよ〜
みんな大好きだよね。

まずは、英語でご挨拶。
image(3).jpg
Where are you from?をおぼえたのだ。

あとは、いろんな国の文化に学んだものづくり。
image(5).jpg
モビール作りをしてるんだって〜キラキラ素材がいっぱいなのだ。

image(6).jpg
こっちは、マスク!お気に入りができたかなー?

image(7).jpg
ここのテーブルは、すごい模様の手形をつくってるのだ。
色をぬるとキレイだね〜

ALTさんとのコラボレーション事業は、ことしはおしまい。
また来年もおもしろい企画を考えるから、楽しみにしててね。
posted by ペキタ at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年12月09日

どうやってつくってるの?

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

さむいねー常春の美術館だけど、
なんだかいつもより、ひや〜っとしてるのだ。

いまびじゅつかんで行っているてんらんかいでは、
学生さんたちの作品もでてるよ。みてくれたかな?

IMG_0458.JPG
さわってもいいんだって。てにとってみてね。

じつは、この木彫作品を作る授業を、見学させてもらったのだ。

木彫講座.jpg

側面の形からくりぬいてつくっていくんだって。
ちゃんと、方法があるんだね。
この過程は、12月20日のアート入門講座で少し説明する予定。
10:00-11:00多目的室で学生さんも交えた初めての試みなのだ。
参加してくれるとうれしいのだ。
posted by ペキタ at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年12月06日

人形劇!

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうはね〜教育大釧路校の公開講座に参加してるんだよ。
講師は、人形劇作家の沢則行せんせい。
沢氏講座.jpg

参加してるみんなでアイデアを出し合って制作→発表。
つくって表現するアイデアや、見せるためのテクニックなんかも学んだよー
沢せんせいは、とっても元気でおもしろい人だったのだ!
posted by ペキタ at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年11月25日

今年も、道展やってきたのだ。

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

美術館のちっさいお部屋では、土曜日からコレクション展が、
おっきなお部屋でも今日から、道展釧路移動展がはじまったよ。

IMG_6092.JPG
今年もたくさんの作品がお目見え。

IMG_6091.JPG
釧路からは賞を受賞した人が3人もでたのだ。
見応えたっぷりの展覧会、今月いっぱいだよ。
おはやめに〜
posted by ペキタ at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年11月22日

コラボレーション。

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうから、コレクション展がはじまるよー。
美術館初、北海道教育大学とのコラボ展なのだ。

教育大コラボ展(A3ポスター).jpg

(一財)前田一歩園財団と教育大学の連携事業「間伐材活用プロジェクト」の一環で
制作された学生作品も、この展覧会でお披露目なのだ。

是非足をはこんでね〜
posted by ペキタ at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年11月06日

びじゅつかんにお化け屋敷が登場!

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

もうすぐまなぼっとのお祭り「まなトピア2014」だね。
美術館も、もちろん参加。
ことしは、いつもとは一味ちがうよ〜
工作広場+お化けミュージアムを開催するのだ!

ただいま、工事中。
写真.JPG

主催は、ボクたちのお友達、劇団東風さん。
さすが、プロの手際がちがうよ。
写真2.JPG
あっというまに、アトラクションみたいなのができたのだ。

お化けミュージアムには、11月8日、9日の間に
美術館へ入ってくれた人に、チケットを配ってるよ。
開催時間は、午前10:00-12:00
午後1時ー3時までの間。美術館にもあそびにきてね。
posted by ペキタ at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年10月29日

まっかっか

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうもさむいねー
でもぼくたちのいるところは、あっつあつ。

なにしてるかって?
このまえつくった陶芸作品をやいてるのだ。
窯のなかは、
IMG_5995.JPG
まっかっかなのだ。

作品が窯からでてくるのは、まだ先。
できあがりが、たのしみなのだ。
posted by ペキタ at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年10月27日

教育大の授業に潜入!

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうのまなぼっとはお休みだけど、
学芸員さんが、授業に登場するっていうからボクも潜入してきたのだ。

なんでも、次のコレクション展は、
「教育大生が選ぶコレクションベスト10」
教員をめざす学生さんと、「子供に紹介したい絵」をテーマに、作品を選ぶのだ。

IMG_5964.JPG
ボクたちもお友達。佐々木先生の授業にお邪魔したのだ。
学芸員さんが、美術館の活動を紹介。

ボクたちの美術館の作品をカードにして、遊んでもみたよ。
IMG_5970.JPG
楽しんでくれたかな?

最期に投票してもらって、授業終了。
この授業の結果は、展覧会で公開されるから、
楽しみにしててほしいのだ。


posted by ペキタ at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年10月26日

協力会の同外研修。

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

ぼくたち釧路市立美術館の応援隊「アートギャラリー協力会」のみなさんは、
今週、道外研修にいってたのだ。

どこにいってきたかって?
こんなお土産いただいたのだ。
IMG_5993.JPG

島根、鳥取でいろんな美術館をみてきたんだって。
お土産、ありがとう。
posted by ペキタ at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ