2014年10月19日

陶芸教室だったのだ。

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうは、小学校の父兄のみなさんが音頭をとって、
美術館に遊びに来てくれたよー

びじゅつかんをみて、陶芸体験んをしたのだ
IMG_5954.JPG

以前、高橋せんせいに練ってもらった大量の粘土をつかうよー。
小さくて、しかくーいお皿を2つ、作ったのだ。

やきあがりは、まだ先。
楽しみに待っててね。
posted by ペキタ at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年10月18日

なつかしき釧路

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうは、10大史展について、
学芸員さんからお話があったのだ。

IMG_5952.JPG

釧路の美術に関連する歴史の資料や写真、
絵葉書なんかもご紹介。
むかしの市役所とか、町並みとか、
みなさん、うんうんとうなづきながら、きいてくれたのだ。

展覧会場でご紹介しているものも、たくさんだよ!
見逃した(ききのがした?)ひとは、美術館に足をはこんでみてね〜

posted by ペキタ at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年10月15日

撮影中

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

青空が広がってるのだー!
つめたくて、きもちの良い風もふいねるね。

美術館には、なにやら大きなカメラをもった人たちが・・・
何してるんですか?
写真.JPG
なんと!NHKさんの撮影だって。

作品は、ぼくたちのお友達だから、きれいに撮ってね〜!
放送は、いつかな。楽しみなのだ!
posted by ペキタ at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年10月14日

ねりねり♪

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうは、寒くて風がつよいねー!
いつもにぎやまなまなぼっとも、
きょうは、静かなのだ・・・

そんな大変な中、アトリエ666の高橋せんせいが、
工作教室の準備にきてくれたよ。

写真.JPG
粘土をねりねり・・・

週末に、陶芸教室があるんだって。
30人分・・・15kgを一気に練り上げたのだ。

先生、こんな寒いのに汗だく・・・
ありがとう、なのだ!
posted by ペキタ at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年10月11日

きょうから!

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうは、地震が2度もあって、びっくりしたのだ。
びじゅつかんは、ゆーらゆーら、ちょっとだけ揺れてたのだ。
みなさんは、だいじょうぶ?

美術館は、「釧路の美術10大史」展がはじまったよー。
美術にまつわる新聞記事とともに、作品を紹介。

IMG_5947.JPG

懐かしの写真とかもあるよー。
コレクション展は140円!
みなさん、あそびにきてねー。
posted by ペキタ at 17:07| Comment(1) | TrackBack(0) | キリタ

2014年09月30日

がんぷく、がんぷく。

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうはね〜
ぼくたち、学芸員さんたちと鳥取神社にあそびにいったのだ。

芸術館と博物館の学芸員さんも交えて、わいわい。
鳥取神社の刀を、じーっくり拝見。

IMG_5931.JPG

さいしょは、はものだからドキドキしてたけど、
刃のもようや、柄や鍔のかざりがとってもキレイでびっくり。

さいごは、ちゃんとお手入れをして、
きちんとしまったのだ。
資料館はみなさん入れるから、見に行ってみてね。
posted by ペキタ at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年09月25日

スイーツはいかが?

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

もう9月もおわりに近づいてきたね。
きょうは、釧路は雨なのだ。

雨のなか、MOOまでお出かけ。
で、これを食べたのだ!

写真.JPG

ペキタスイーツ。
とーっても甘くて、おいしいよ〜

みなさんもご賞味あれ。

posted by ペキタ at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年09月21日

紙芝居もあるのだ

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうは、絵本展の展示にあわせて、
美術館で紙芝居があったよ〜

IMG_5885.JPG

小さいオトモダチも、大きなオトモダチも
たくさん来てくれたのだ。
たまには、ほっこり笑うのもいいのだ。
posted by ペキタ at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年09月20日

彫刻の清掃なのだ

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

良い天気がつづいてるねー

きょうは、美術館で野外彫刻をお掃除しちゃうイベントを開催。

IMG_5881.JPG

公園や北大通の彫刻をみんなでパシャパシャ、フキフキ。
キレイにしたのだ。

ぶつかった後があったり、ラクガキを発見したり・・・
お掃除すると、愛着もわくよね〜

みなさんもお家の近くの彫刻をふいてみては?
意外な発見があるかもなのだ!
posted by ペキタ at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年09月18日

最新機器なのだ。

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

ごぶさたなのだ〜
ボクは、学芸員さんにくっついて、調査とか研修とかにお出かけしてたよ。。
くしろは、やっぱり涼しくて過ごしやすいのだ。

かえってきてそうそう、さっそく美術館におきゃくさまが。
ルオー展でお世話になったパナソニックさん。
最新の機械のプレゼンにきたんだって。

PB030173.JPG

なまえは、スペースプレーヤー。
天井にとおっているレールにくっつけるだけで、
プロジェクターもできるし、立体作品にマッピングもできる機械・・・
う〜ん、とりあえず業界唯一らしいよ。

そういえば、東京でパナソニック汐留ミュージアムさんに行ったときも、
床とかに映像がうつってたのだ。
美術館の展示も、どんどん進化してるんだね。
posted by ペキタ at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年08月13日

3000人達成!セレモニー

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうはね〜
ルオーさんの展覧会のお客さんが、3000人目ということで、
セレモニーがあったのだ。

IMG_0875.JPG

館長さんから、記念品を手渡し!
中身は、図録とか展覧会グッズ。
作品もゆっくり見て行ってね。

ちなみに・・・
明日から4日間は、来館者先着50名さまに
ルオー展の絵葉書をプレゼントする特別デイズ。
みなさんも、あそびにきてね。
posted by ペキタ at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年08月12日

お盆は美術館へ〜

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

もう8月のなかば。
くしろもあついよね〜外にでると毛がもさもさしちゃうのだ。
でも、美術館の中はすずしいよ〜か・い・て・き!なのだ。

ルオー展では、ボクたちトリオも大活躍。
まずは、こちら!
IMG_5441.JPG

版画集『ミセレーレ』は、タイトルもルオーさんがつけたもの。
ボクたちが、意味について説明のお手伝いをしてる資料を配布中だよ。
とっても、深い世界なのだ。

ちょっと疲れた方におすすめは、こちら。
IMG_5460.JPG

ルオーさんの芸術について、映像を公開中!
展示作品もいっぱい登場するよ〜
18分だから、やすみながら勉強してね。

とってもゆったりした空間だから、
リラックスしたい人にも、おすすめだよ〜
posted by ペキタ at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年08月07日

こちらは風鈴づくり

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうは、工作教室が2つあって、大忙し。
まなぼっとの事業で美術館をおとずれてくれたみなさんは、
ルオー展を見て、風鈴にお絵かき体験をしてくれたのだ。

P1000209.JPG

きょうは、童心にかえって(?)
クレヨンをつかってみたよ。

いろんなデザインの風鈴ができあがったのだ。
P1000214.JPG

瀬戸せんせいといっしょに、
みんなでみせあいっこ。

家にかざってくれるとうれしいのだ!
posted by ペキタ at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年07月26日

イブニングコンサートがあったのだ

kirita.gifみなさん、こんばんは〜

きょうは、美術館のロビーが、なんだかみやび。
なんでかっていうと、バロックトリオ・クシロさんのコンサートがあるからなのだ。

お昼から、公開リハーサルで、うっとり。
本番には、多くのお客さんがきてくれたのだ。

RIMG0039.JPG

チェンバロとバロックヴァイオリン、と思いきや
ルオーさんが生きた20世紀初期のフランスの曲も。

癒しムードたっぷりの1時間だったのだ。
バロックトリオ・クシロのみなさん、ありがとう!
posted by ペキタ at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年07月18日

ペキタスウィーツが登場!

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうは、みなさんにこんなのを紹介!

RIMG0014.JPG

わかるかな〜スウィーツやパンに
ボクたちの姿が!

じつはこれ、次回展「夢の絵本空間」展にむけての事業。
市内のお店に、ペキタスウィーツが並ぶ予定!

どのお店がだしてくれるのか・・・楽しみにしててねー
posted by ペキタ at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年07月13日

青陵中の美術部さん

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうは、朝から中学生のおともだちが
遊びに来てくれたのだ。
RIMG0007.JPG

ルオーさんを見学。
課題は1点の作品について、お話すること。
お気に入り作品はみつかるかな〜?

RIMG0012.JPG

みんなの前で、はっぴょう!
すごく細かなところまで絵をみてるねー。
さすが美術部さん、ぼくも思わず「ほ〜」ってなっちゃた。

また、あそびにきてね〜
posted by ペキタ at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年07月09日

プラ板であそんだよ。

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうは、ルオー展に保育園のみなさんが
あそびにきてくれたのだ。

最初は、簡単工作。・・・ということで
IMG_5507.JPG
みんなでプラ板であそんだのだ。

ボクやペキタ、コペキタをみんな描いてくれたよ。
思い出にもってかえってねー
posted by ペキタ at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年07月06日

ルオー展の講演会

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうは、ルオー展の講演会の日。
東京のパナソニック 汐留ミュージアムから、
学芸員の増子美穂さんが、きてくれたのだ。

IMG_5501.JPG

たっぷり1時間、ルオーさんの人生と
作品について、おべんきょうしたのだ。

これで、作品をみるのも、楽しくなるよね。
増子さん、ありがとうなのだ!
posted by ペキタ at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年07月05日

夜間もかいかんちゅう。

kirita.gifみなさん、こんばんは〜

きょうは、晴れてたね。
久々に霧がでてない夜景なのだ。
まなぼっとの展望台は、
夜もおすすめだよ〜

IMG_5487.JPG

ちなみに、ルオーさんの展覧会は、まいにち、夜の8時まで。
仕事終わりに、ゆっくり鑑賞できるチャンスだよ。

元気な笑顔を振りまいてる
マドレーヌちゃんを、ひとりじめできるかも・・・なのだ!
posted by ペキタ at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年07月01日

祝!いちまんとっぱ。

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

このペキタ日記。
どれだけの人が、みてくれてるのかな〜って調査したら、

なんと!6月1ヶ月だけで、100000アクセス以上あったのだ。
ぼくたち、がんばってるよね〜

みなさん、ありがとう!
posted by ペキタ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ