2014年06月30日

ちょっと、ドキドキ・・・

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうは、マドレーヌちゃんが、
美術館にやってくる日。
ドキドキするのだ!

RIMG0003.JPG

こうやって、美術品をはこぶ専門のスタッフさんが、
マドレーヌちゃんのために、安全な場所を確保!

仲良くなれるかな〜
どんな女の子かな〜

やっぱり、ドキドキするのだ!

posted by ペキタ at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年06月28日

ALTのみなさんと、あそんだのだ!

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうは、とっても良い天気。
美術館はお休み中だけど、
ALTのみなさんとお友達が、遊びにきてくれたのだ。
幣舞橋周辺のスポットを、グループでお散歩するんだって。
そこで、ちょっと、ゲームをしたりものづくりをしたり

IMG_5385.JPG

美術館ではねー、幣舞橋にかけて、
グループごとに、ストローで橋をつくったのだ。

IMG_5398.JPG

で、どれだけつよーい橋ができるか、競争したのだ。
橋の上においたカップに、
どれだけ10円玉を入れれるか。

みんな、強すぎる橋をつくっちゃって、
しょうぶにならなかったけどねー(長音記号2)

このEnglish days事業は、次の機会もあるよ。
また、遊びにきてね。
posted by ペキタ at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年06月26日

本がでてたー

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

今日はねー美術館は次の展覧会の準備でばたばた。
お外であそんでなさい、って言われてお散歩にでたのだ。

でねー本屋さんで、こんなのみつけたのだ。

IMG_5379.JPG
竹本万亀さんの絵!
んーと、どうも挿絵みたい。

竹本万亀さんにお話をきくと、
このお仕事のきっかけは、なんと昨年度の「まちなかギャラリー」

旧五十嵐邸で行った竹本せんせいの展示を、
小説を書いた方が見に来てくれたんだって。

なんだか、ボクもちょっとうれしくなっちゃった。
posted by ペキタ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年06月24日

展示替え中

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

このまえに日曜日に、「四神の書」展がしゅうりょうー!
いま、びじゅつかんは、てんじがえでお休み中なのだ。

てんじしつの中も作業してるけど、
まなぼっとの看板なんかも、貼り替えるんだよ。

IMG_5377.JPG
もっか、作業中。

みなさんが次にまなぼっとに来るときは、
新しくなってると思うから、チェックしてみてね。
posted by ペキタ at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年06月22日

ルオー展の鑑賞サポーターさんの研修A

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうは、鑑賞サポーターさん研修の日。
お話の時の姿勢やアドバイスを、
株式会社コムの小川先生からいただいたよ。

IMG_5372.JPG

ロールプレイングしながら、手の位置や、
挨拶の基本を見直したのだ。
・・・自分では気づいていないことも、あるよね。

みんなで和気あいあい、おしゃべりしながらの研修だったのだ。
小川せんせい、どうも、ありがとう!

posted by ペキタ at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年06月10日

レア?お菓子なのかな〜

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょう、こんなスイーツを発見したのだ。

IMG_5344.JPG

ボクの色・・・う〜ん、まりも色?
とりあえず、とっても親近感。

ほうれん草がはいってるんだって。
ちょっと、カラダに良さげなお菓子。

おいしく、いただいたのだ〜♪

posted by ペキタ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年06月01日

サポーターさんの研修

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうも良い天気晴れ
釧路にしては珍しく、20℃越えるんだってね〜
ペキタは、今日もチューリップフェアにお出かけしてるのだ。
熱中症には気を付けてね。

まなぼっとでは、
次回ルオー展の「鑑賞サポーター」さんの研修が行われたよ。
サポーターさんは、お客さんとおしゃべりをするボランティアさん。
ルオーさんのことや、作品について勉強!・・・と思いきや?

IMG_5312.JPG

きょうは、おしゃべりするための勉強。
竹久夢二展でもお世話になった、コムの小川睦子先生に来てもらったのだ。

初対面の人たちとおしゃべりするわけだからね〜
小川先生は、サポーターの方々の不安や問題をききながら、お話ししてくれたのだ。

じつはこの研修の講師、小川先生もボランティアで参加してくれたのだ。
各自ができることを、精一杯する「おもてなし」。
ルオー展も、楽しみなのだ。
posted by ペキタ at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年05月30日

イブニングトークが終了。

kirita.gifみなさん、こんばんは〜

霧がすごいね〜
日本全国をみると、暑〜いらしいけど、
釧路はヒンヤリ模様だね。

きょうは、書の展覧会事業、イブニングトーク(3回目)だったのだ。
アンカーをつとめるのは、高橋臨川せんせい。

P5300003.JPG

展覧会でスポットをあてている4人の書家の先生方の
人となりや、作品のこと、書の技術について、
などなど、冴えわたるトークで、たのしくきかせていただいたのだ。

展覧会は6月22日まで。
みなさん、遊びにきてね〜
posted by ペキタ at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年05月22日

マドレーヌ

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

書の展覧会の次にやってくるのは、
ルオーさんの展覧会。

そろそろチラシやポスターも出回ってるかな?
今、函館美術館さんで、絶賛開催中だよ。

実は、そのルオー展のメイン作品となってるのが、
「マドレーヌ」ちゃん。
函館美術館さんでは、その名前にちなんで、なんとオリジナルスイーツがあるんだよ。

IMG_5222.JPG

キリタもゲットしたのだ。

期間限定しかも美術館限定なんだって。
おいしかったのだ〜

釧路の会場でも、なにかお菓子できないかな〜!
posted by ペキタ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年05月16日

イブニングトークのはじまり〜

kirita.gifみなさん、こんばんは〜

いま開催している展覧会は、
毎週金・土は夜の8時まで開館!

ということで、今日から毎週金曜日、全部で3回、
釧路市在住の書家の先生方からの話ができるチャンスがあるよ〜

トップバッターは、石原清雅せんせい
IMG_5174.JPG

すいほう先生や、そうきゅう先生、おうてい先生が、
釧路に来られた時のお話しも。

IMG_5190.JPG

おわってからは、ききに来てくれた人たちとの交流もあったよ〜
石原せんせいお持ちの、貴重な書まで、持参いただいたのだ。

このリレートークは、また来週もつづくよ。
是非ききにきてね〜
posted by ペキタ at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年05月15日

カレンダーが・・・

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうは、あったかいね〜
ちょっとお散歩するだけで、ぽっかぽかなのだ。

きょう、美術館で、こんなものを発見!
P1030312.JPG

札幌芸術の森美術館さんの、2014年度展覧会カレンダーだって。
なんか、キリトリ線がはいってるねー

きりとって、おってみると・・

P1030316.JPG

えんぴつたてのできあがり〜
ハサミやのりいらず。

便利なのだ!
posted by ペキタ at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年05月13日

学生さんも!

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうは、美術館に北陽高校のみなさんがきてくれたよ。
「四神の書」展を見学なのだ。

IMG_5146.JPG

最初に、学芸員さんが見所を紹介。

で、あとは、自由に見学。

たのしんでくれたかな〜?
posted by ペキタ at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年05月09日

永字Tシャツ。

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

明日から、いよいよ今年度の特別展がはじまるね〜
美術館の準備も、もう大詰めなのだ。

きょうは、書の展覧会にあわせてつくった
「永」字Tシャツを紹介。

IMG_5087.JPG

永字八法体操を練習してた劇団東風さんの
おねえさんたちも、このTシャツきてたの、きづいたかな?
(5/7日の日記をみてね)

体操をしてくれるお友達にも、
きていただく予定なのだ。

この体操は明日公開。
14時〜のトークでもお披露目があるから、
美術館に遊びに来てね〜
posted by ペキタ at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年05月08日

あっつあつのガラス

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

ペキタの工作広場で、みなさんがつくってくれた
ガラスのペンダント。

今朝、ガラスが入った窯をあけてみたのだ。
われているガラスもすくなくって、うまくできたかな〜

IMG_5085.JPG

ちょこっとだけ、窯から取り出してみたけど、
まだまだ、あついのだ。

さましてから、出して、これからペンダントにしていくよ〜

まだまだ作業があるから、引き取りはもう少しまっててね。
posted by ペキタ at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年05月07日

一の字。

kirita.gifみなさん、こんばんは〜

まなぼっとのとある場所から、ながれてくる音楽・・・
なにかな〜と思ってのぞいてみると、
ぼくたちのおともだち、劇団東風のお兄さんお姉さんが、体操の練習をしてたよ。

IMG_5084.JPG

「一」の字をかいたところ。

もう、完成まぢか!かな〜。

お目見えは、10日、書の展覧会の開幕式でたよ。
劇団東風さん、よろしくお願いします。なのだ!
posted by ペキタ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年05月06日

八の字。

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうは、あったかくてお出かけ日和だったね。
工作広場も、盛況!のうちに、おわったよ。
ぼくも、いっぱいおえかきしたのだ〜


ところで、今週末からはじまる書の展覧会。
準備もちゃくちゃく、すすんでいるのだ。

ちょっとかわった試みも。
それが↓
2014-05-02-20-00-51_deco.jpg
永字八法体操!

ふふふ、みんな「八」の字。

永の漢字は、書の基本となる八つの技法がすべてふくまれてるんだって。
それを、体で体感できる体操を、あみだしたのだ。

ぼくたちのお友達、劇団東風さんが、
日々特訓をしてくれてるよ。
10日開幕式でお目見え。
Youtubeにもアップされるから、楽しみにしててね。
posted by ペキタ at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年05月03日

GWペキタ工作広場がはじまったよー

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうから、工作広場だよ〜
あさから、たくさんのお友達がきてくれたのだ。

今回は、恒例工作。
IMG_5047.JPG

オーブン粘土と、

IMG_5052.JPG

ガラスのペンダント作り。

どちらの工作も挑戦してくれるお友達がおおくて、
びっくりしたのだ。

がんばってるよね〜

工作広場を行ってる時間に、台湾の児童画展をみてくれると、
もれなく、ハズレなしのペキタ抽選会にも参加できるよ〜

そうだ、こんな記事をアップしてくれてる
ペキタのお友達もいるのだ。↓
http://ameblo.jp/sen-en-kyo

展覧会も、楽しんでいってね。
posted by ペキタ at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年05月02日

ピンバッチが人気?

kirita.gifみなさん、こんにちは〜


はっけんしてしまったのだ・・・・・。

↓まなぼっとで働いているスタッフさんの胸元
IMG_5040.JPG
わかるかな〜?

IMG_5044.JPG
このまなぼっとピンバッチがつけられてるのだ!

じつは、美術館のグッズ。
3Fで購入できる(400円)から、みなさんもチェックしてみてね。
posted by ペキタ at 13:43| Comment(2) | TrackBack(0) | キリタ

2014年05月01日

彫刻いっぱい

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうは、教育大釧路校の福江先生の
お部屋をほうもん〜!
工作のうちあわせなんだって。

せっかくきたので、作業場も拝見。

IMG_5042.JPG

作品も、素材も、いっぱい。
郷土作家展でみた彫刻も、はっけんー。

おもしろかったのだ!
posted by ペキタ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2014年04月30日

専用HPをアップ!

kirita.gifみなさん、こんにちは〜


きょう、夏に開催される
「パナソニック 汐留ミュージアム所蔵 ジョルジュ・ルオー展」の
専用HPがオープンしたよ〜

こちら↓
http://event.hokkaido-np.co.jp/rouault/

北海道新聞社さんが、つくってくれた豪華版!
どしどし、アクセスしてね〜

posted by ペキタ at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ