2015年04月08日

米林展チラシデータを公開!

kopekita.gif 
みなさん、こんにちは!

きょうから、スタジオジブリ『思い出のマーニー』監督米林宏昌原画展の
チラシが配布されるよ〜

これにあわせてデータも公開しちゃうのだ。
↓アクセスしてみてね。
米林宏昌原画展チラシ.pdf
posted by ペキタ at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2015年02月15日

次回の展覧会予告!なのだ

kopekita.gif  みなさん、こんにちは!
今日で、プチ・コレ「松尾洋明・増田誠」展が終了だよ。
なんだかあっというまだったのだ。

次の展覧会は、プチ・コレ「久本春雄の素描 制作の原点」だよ。
学芸員さんからのメモによると、
「久本春雄の素描は、実験的な表現を繰り返し試みた跡を伝え、
作家の確かな観察眼や描写力を感じる事の出来る貴重な資料です。
絵画制作の第一歩ともいえる素描に注目し、作家の制作プロセスを紹介します。」
とのことなのだ!
2月21日(土)から始まるよ。もうすぐなのだ。楽しみにしててね。

ちなみにお休みしてた美術館のfacebookが最近復活したよ。
ぜひ「いいね!」を押してお友達になってね。
posted by ペキタ at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2014年12月07日

クリスマスツリー!なのだ

kopekita.gif みなさん、こんにちは!なのだ

道展移動展が終わって、もう12月だね
あっというまだったのだ
そして12月といえば…これなのだ!

じゃーん
蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧・P2130242.JPG

クリスマスツリーなのだ
美術館のツリーは、とーっても大きいんだよ
コペキタ何匹分かなあ

みなさんのおうちはもう飾った?
ぼくはツリーを見ていると、なんだかワクワクするのだ
ケーキ…プレゼント…サンタさん…ケーキ…ごちそう…ケーキ…

クリスマスが待ちきれないのだ
posted by ペキタ at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2014年10月25日

Trick oe Treat!

kopekita.gifみなさん、こんにちは!

ぼくたちは、美術館でハロウィンパーティー中だよ。
今年もALTのみなさんが、仮装してくれてるのだ。
・・・なんか、だいこんさんがいるね〜

写真.JPG

たくさんのお友達でにぎわってたのだ。
ペキタたちは、特製パンプキンカラーホットケーキをつくってたよ。
みんなも食べてくれたかな?
合言葉をいうと、おやつがもらえるかも?
是非遊びにきてね。
posted by ペキタ at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2014年08月07日

ふさふさのパフェ

kopekita.gifみなさん、こんにちは!

きょうも、幣舞中学校美術部のみなさんが
あそびにきてくれたよー
羊毛でチクチク!小物作りをしたのだ。

IMG_2023.JPG

はじめての人も、手慣れた人も。
きょうは、カップに羊毛をいれて、スウィーツをつくるのだ。

P1000202.JPG
こんな感じ。

かわいいよねー
あまーいおやつがたべたくなってきたのだ。


posted by ペキタ at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2014年08月02日

人気!大きな書をかこう

kopekita.gifみなさん、こんにちは!

釧路も港祭りがはじまったねー
北大通でのホコ天イベントに、今年も美術館は参加だよ。
恒例、「大きな書をかこう」なのだ。

P1000189.JPG

これを目あてに遊びにきてくれたお友達もいたね!
コペキタたちもうれしいのだ。

教育大釧路校書道研究室のみなさんが
丁寧に教えてお手伝いくれるから、初めての人もあんしん!

明日は11時〜12時まで、みなさん遊びに来てね。

posted by ペキタ at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2014年07月27日

ボールをつくったのだ。

kopekita.gifみなさん、こんにちは!

きょうは、親子工作の日だったのだ。
おとうさんやおかあさんといっしょに、
たくさんのお友達が遊びに来てくれたよ。

紙バンドで、ボールをあむ工作。
まずは、ルオー展を、色をテーマに鑑賞。
それを、ボールにいかすのだ。

RIMG0046.JPG
きれいにぬってねー

かぞくで協力して、ボールをあみあげるよ。
かんせいは、こちら!
RIMG0052.JPG

きれいにできたねー
このボールでいっぱい遊んでねー
posted by ペキタ at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2014年07月20日

ドライポイント体験

kopekita.gifみなさん、こんにちは!

きょうは、ルオー展にかんけいした工作教室
「入門!ドライポイント体験」があったよー

版画がはじめての人も、この教室に遠方よりきてくれた方もいたのだ。
先生は、高橋せんせい。
入門だから、銅版じゃなくて、透明のエンビ板をつかったのだ。

下絵をうつしてー
RIMG0009.JPG
ニードルでほっていくんだね。

凹版印刷だから、ほったところがくろくなるよ。
インクをつめて、余分なところをふきとるのだ。
RIMG0017.JPG
インクは、ほったところにはいったかな〜?

プレスをして印刷すると、完成!なのだ。
結構個性的な作品がいっぱいできたよー
posted by ペキタ at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2014年07月19日

武修館中学のみなさん。

kopekita.gifみなさん、こんにちは!

きょうは、武修館中学のお友達が
美術館に遊びにきてくれたよ。

美術館がはじめての人はいないほどの、常連さん。
ルオー展を見学してくれたのだ。

RIMG0006.JPG

みんな、楽しんでくれたかな?
技法とか、作品について、いろんな質問・意見がとびかったのだ。

また、遊びに来てね!
posted by ペキタ at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2014年07月17日

ドライポイントを試作

kopekita.gifみなさん、こんにちは!

今週末の日曜日は、いよいよ入門!ドライポイント体験の工作があるよ。
ルオーさんの展覧会は、104点中、約60点が銅版画。
いろんな手法と道具を使ってるのが、ルオーさんの版画の特徴。

でも、どんな表現ができるのか、
やったことないと、わかんないよねー?

ということで、今回は、ドライポイントを実際にやってみるのだ。
先生は、アトリエ666の高橋先生。
7.16 繝医y繝ゥ繧、繝帙z繧、繝ウ繝郁ゥヲ菴・RIMG0005.JPG
体験してくれたのは、美術館にインターンシップにきている
附属中の生徒さんたちだよ。

ニードルという道具で、版を直接けずっていくのが、ドライポイント。
そこに、インクをつめて刷るんだよ。

7.16 繝医y繝ゥ繧、繝帙z繧、繝ウ繝郁ゥヲ菴・RIMG0007.JPG

プレス機でぐーっとおして・・
どんなのができあがるのかは、また日曜日に報告するのだ。
posted by ペキタ at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2014年07月10日

ふっこく!するのだ。

kopekita.gifみなさん、こんにちは!

きょうは、うれしいおしらせー

なんと、人気ペキタシール(復刻版)が
明日から美術館で販売されることになったのだ。

IMG_5508.JPG

3種類あるのだ。
一枚100円だよ。みんな、ゲットしてね。
posted by ペキタ at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2014年07月08日

ルオー展、おすすめミュージアムグッズ。

kopekita.gifみなさん、こんにちは!

きょうも、良いお天気晴れ
こんな日は、お散歩→美術館ルートはいかが?

美術館で、休憩しながら絵の見て、心もリフレッシュ。
ちなみに、ルオー展は、グッズも豊富なのだ。
お買いものも楽しめるよ。

じゃーん。
IMG_5427.JPG
フランス雑貨なんかも一緒に販売中。

ちなみに、コペキタのおすすめは、マグネット。
IMG_5428.JPG

マドレーヌちゃんとお友達の、ペキタマグネットと
ペア購入が、とーってもおすすめなのだ。

posted by ペキタ at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2014年07月04日

阿寒湖中のおともだち。

kopekita.gifみなさん、こんにちは!

きょうも、ルオー展と工作を楽しみに、
阿寒湖中のおともだちが、びじゅつかんに遊びにきてくれたのだ。

IMG_5412.JPG

最初は、陶芸体験。
足つきのお碗を、1時間かけて作成。

IMG_5425.JPG

次に、美術館へ。
1時間たっぷりと見学。
キリストさんやマドレーヌちゃんとも会ったよね。
仲良くなれたかな?

また、あそびにきてねー
posted by ペキタ at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2014年07月03日

ルオー展が開幕〜

kopekita.gifみなさん、こんにちは!

きょう、まちにまったルオー展がオープンしたのだ!
入り口は、こんなかんじ〜

IMG_5405.JPG

ご近所のおとくいさま、釧路小のおともだちも
さっそくルオーさんを見に来てくれたね。

多くのみなさんにきてもらえるよう、
ボクたちもがんばるのだ!
posted by ペキタ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2014年07月02日

照明デザイナーさん?

kopekita.gifみなさん、こんにちは!

きょうは、ルオー展の展示替え最終日。
パナソニックさんから、照明を専門にしている「照明デザイナー」さんがきてくれたのだ。

IMG_5404.JPG

じつは、LEDのスポットライトも貸してくれたんだよね。
光の色の違いとかも、クッキリでてるのだ。

どんな風になってるか、是非展覧会場でみてね。

posted by ペキタ at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2014年06月27日

さぎょうちゅう。

kopekita.gifみなさん、こんにちは!

きょうのあさ、美術館ニュースがかんせい!
ということで、みんなで、発送作業なのだ。

IMG_5380.JPG

釧路市内の学校に配るのも、けっこう大変。
みなさんの手元にとどくのは、もうちょっとまっててねー
posted by ペキタ at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2014年06月21日

台湾の水墨画

kopekita.gifみなさん、こんにちは!

きょうは、台湾の水墨画体験!
昨年度もきてもらった林(りん)せんせいが、
今年も釧路にきてくれたのだ。

CA3J0021.JPG

林先生は、ひとりひとり、丁寧にみてくれたよ。
墨の濃淡のつけかたら、基本の動き、遊びなんかを学んだよ。

とっても貴重な体験だったのだ。
posted by ペキタ at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2014年06月17日

ALTの皆さんも楽しむ。

kopekita.gifみなさん、こんにちは!


書の展覧会も、今週いっぱい。
きょうは、ALT(外国人指導助手)のみなさんが
美術館におそびにきてくれたよー

IMG_5352.JPG

筆でおあそび。
漢字もかけるんだねーすごいのだ!

いま、英語をつかったイベントをイロイロ企画中。
English days事業っていうのだ。
6/28日には、さっそく第一回目。
美術館も会場の一つだから、是非遊びに来てね。

お問い合わせ:教育支援課 23-5189
posted by ペキタ at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2014年06月11日

湿原シニア大学院さんが、来てくれたよ。

kopekita.gifみなさん、こんにちは!

霧?小雨?が続いてるね。
あんまり遠くはみえないけど、
夜にはいろんな光が反射するから、きれいだよね。

きょうは、湿原シニア大学院の皆さんが
四神の書展を見に来てくれたよ。

まずは、スライドで見所をご紹介。

IMG_5340.JPG

みなさん、べんきょー熱心なのだ。

四神の書展は、今月の22日まで。
是非見に来てね。
posted by ペキタ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2014年06月04日

看板ができたよ。

kopekita.gifみなさん、こんにちは!

きょうは、こんなのが美術館に届いたのだ。
名称未設定_1.jpg

釧路市内のお店の看板(佐藤紙店さん、タリーズコーヒーさん、WORDSさん)を、
教育大学の書道研究室の学生さんたちに書いてもらったのだ!

ふふふ〜すごいでしょ!

看板は、今お店に持って行ってる最中だから、
近々、町中でみなさんの目にもふれるハズ。

実物を見てみてねー。

posted by ペキタ at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ