2014年05月29日

発送作業のお手伝い。

kopekita.gifみなさん、こんにちは!


きょうは、朝からわいわい・・・
なにかなーと思ってのぞいてみると、
ルオーさんのチラシが、いっぱい!

ここから、北海道をはじめ、
いろんな所にお知らせが配られるんだね。

IMG_5247.JPG

いっぱい人がいるのは、
この作業をお手伝いしてくれる、美術館のボランティアの方々。

ぼくも、ちょっとお手伝い・・・
したけど、スピードがはやくて、あわあわ。
みなさん、手早くて、さすが!なのだ。
posted by ペキタ at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2014年05月24日

イブニングトーク・2回目

kopekita.gifみなさん、こんにちは!


昨日の夕方、
四神の書展、イブニングトーク2回目があったよ。
津田鶴洲さんにお話しいただいたのだ。

IMG_5241.JPG

先生の経験談や、「書」とは・・・
という、いちばん根っこのお話しなんかもあったのだ。

次回、高橋臨川さんのお話しで、
このリレートークもおしまい。

よかったら、きいて、そして、展覧会をみにきてね。
posted by ペキタ at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2014年05月23日

留学生さんが、やってきた。

kopekita.gifみなさん、こんにちは!

きょうは、釧教大に来ている留学生さんが、
美術館に勉強にきてくれたよ。

中には、中国からきてくれている生徒さんも。
「書」の展覧会を楽しんでくれたのだ。

P5230007.JPG

よめるかなー?

P5230019.JPG

まなぼっと全体もまわったよ。
良い天気だから、展望台もとっても気持ちいいのだ。

また、お友達と遊びにきてねー!
posted by ペキタ at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2014年05月17日

ペンダントできてるよ!

kopekita.gifみなさん、こんにちは!

GWのペキタ工作広場で
ガラスのペンダントをつくったお友達。

ペンダントできたよー!
IMG_5199.JPG

ちょこっと、われちゃったペンダントもあったんだけど、
2つの内の1コは、ちゃんとできてるから、
無事、ペンダントにできたのだ。

おっきな透明のガラスの中に、色が入ったきれいペンダントや、
いっぱい重ねてくっついたユニークペンダントまで、イロイロ!

まなぼっと2Fの事務室で受け渡しだから、楽しみにとりにきてね。
posted by ペキタ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2014年05月16日

きょうの夜から。

kopekita.gifみなさん、こんにちは!

きょうは、お空が荒れ模様だね。
とべちゃうよ?と思うくらい、すごい風がふく時があるのだ。
お外に出る時は、気を付けてね。

コペキタから、おしらせがあるよー
コレ!↓
IMG_5166.JPG

今日から毎週金曜日(3週間だけ)、
釧路在住の書家さんのお話しがあるよ。

6時から40分くらいだって。
申込とか不要だから、気軽に立ち寄ってね。
posted by ペキタ at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2014年05月14日

春だね!

kopekita.gifみなさん、こんにちは!

きょうは、あったかいねー。
お散歩日和なのだ。

まなぼっとの周りには、花がさきはじめたよ。
IMG_5149.JPG
きれいなのだ。

チューリップも。
IMG_5151.JPG
まだまだ、これからだね!

そういえば、今月末のチューリップ花フェアには、ペキタも参加予定だから、
あいにきてくれると、うれしいのだ。
posted by ペキタ at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2014年05月10日

オープニングトークが終了

kopekita.gifみなさん、こんにちは!

さっき、書の展覧会のアドバイザー
齋藤千鶴子さんと、関口千代絵さんのオープニングトークが
無事におわったのだ。

体操にはじまり、
IMG_5110.JPG

みんなで、体をほぐしてー
IMG_5129.JPG
(*ちなみに、ペキタはこのあと燃え尽きちゃったみたい)

お話しをきいたのだ!
IMG_5135.JPG
展覧会だけでは知り得ない、
貴重な情報が満載。

あっという間の、一時間半だったのだ!
posted by ペキタ at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2014年01月16日

FMくしろさんに潜入!

kopekita.gifみなさん、こんにちは!

きょうは、なにかとお世話になってるFMくしろさんのところに、
あそびにいったのだ。

といっても、お仕事。
釧路にいる学芸員さんたちのお話しコーナー(?)
「Motto Museum」の収録だったのだ。

チョットお願いして、パーソナリティさんの席へ・・・
IMG_4600.JPG
おっきなマイクにご満悦の学芸員さん。

美術館だけじゃなくって、芸術館、博物館や遊学館に勤める
学芸員さんたち「ならでは!」のおしゃべりがきけるのだ。

詳しくは↓
http://www.fm946.com/bangumi/corner/motto/mottomuseum.html

じつは、まなぼっと2Fのスペースにも
FMくしろさんのサテライト会場を設営工事してるのだ。
IMG_4603.JPG
これは、災害時の情報発信のためのブースなんだって。

いろんな方向から情報をお伝えしているFMくしろさん。
みなさんも、是非きいてみてね。
posted by ペキタ at 14:06| Comment(1) | TrackBack(0) | コペキタ

2013年12月23日

工作ラッシュBエコ・フォームで笑!

kopekita.gifみなさん、こんにちは!

きょうのまなぼっとは、お休み。
みんながいない美術館は、ちょっとさみしいのだ・・・。
こんなときは、かけっこ探検♪

!!!
IMG_4460.JPG
(驚)あわわ・・・空飛ぶ何かがいっぱい!!

kirita.gifこれ、
昨日の工作教室のおぶじぇだよ〜
あの、おっきな袋にはいっては、エコ・フォームでつくったんだって。

ほら、みんなお喋りしながら、たのしく作ってるのだ。
IMG_4420.JPG

kopekita.gifへー水分だけでくっつくの?

kirita.gifうん。だから、とっても簡単!
ドンドンくっつけていくだけなのだ。

最初は、小さかったけど・・・
IMG_4437.JPG
だんだんおっきくなって・・・

IMG_4463.JPG
いっぱいできたのだ!

しばらく、美術館にかざっているから、
よかったら見に来てね。
posted by ペキタ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2013年12月20日

陶芸でおうまさん!

kopekita.gif
みなさん、こんにちは!

きょうは、冬休みの工作「おうまさんづくり」の
オタメシ作品をつくったのだ。

じゃーんるんるん
IMG_4293.JPG
首が長いボクのトモダチ、「キリタ」に
ちょっと似ちゃったのだ。

kirita.gifえっ、そうかな〜?(キリタいきなり登場)

(内心ビックリ)
kopekita.gifあっあせあせ(飛び散る汗)おうまさんは、タテガミがあるのだ。
やくまえだから、まだできあがり前だよ。

kirita.gifん〜色のちがう粘土を使ってるの?どんなのになるか、楽しみなのだ。

kopekita.gif
陶芸は、すごく人気があるイベントだから、
今年は、参加できるオトモダチの数もおおいよ〜
まだ、空があるそうだから、やってみたいオトモダチ!
参加してねっ。
posted by ペキタ at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2013年12月13日

もうすぐ、ちゅうせんかい!

kopekita.gif
みなさん、こんにちは!

11月までおこなわれていた「まちなかぎゃらりー」。
みなさんは、スタンプラリーに参加してくれたかな?

数が多かったから、
全部をまわりきれない人もいたと思うけど、
美術館には、全館制覇スタンプカードがどっさり!

来週に抽選会を行うのだ。わくわくグッド(上向き矢印)

温泉入浴券やランチ券が当たるんだけど、
参加賞もあるよ〜

2014年びじゅつかんカレンダーなのだ!
2014カレンダー.jpg
ちょっと、フライング公開。

応募してくれた人には、何か送られてくるから、
楽しみにしててね〜!
posted by ペキタ at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2013年08月10日

ペキタ工作広場

kopekita.gif
みなさん、こんにちは!

美術館のロビーでは、
おなじみとなった、工作広場があったよー。

今回は、夏!にあわせてウチワや風鈴をつくったり、
えんぴつ立て工作や、お皿にお絵かきなんかもあるのだ。

P8100058.JPG
いつにもまして、にぎやまな美術館!

明日も10時から3時まで開催してるから、
遊びにきてねー!
posted by ペキタ at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2013年08月08日

幣舞中の水墨画体験。

kopekita.gif
みなさん、こんにちは!

二日連続で来てくれた幣舞中美術部のみなさん。
本日は、水墨画体験。

P8080077.JPG

普段は、筆で絵を描くことがないから、
四苦八苦。
昔の人って、筆で全部書いてたんだよね!
スゴイッ!

P8080105.JPG
できあがった作品をみながら、
高橋先生がコメントをくれたよ。

いろんなシイタケ・・・おいしそー!
これからも、いろんなワザを覚えていってほしいのだ。
posted by ペキタ at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2013年08月07日

羊毛でストラップ。

kopekita.gif
みなさん、こんにちは!

きょうは、大忙し。
お昼に市立博物館とのイベントが終わったと思ったら、
次は、羊毛体験の講座があったのだ。

生徒は、幣舞中の美術部のみなさん!
P8070072.JPG
どんなのできるっかなー

みなさん、慣れたてつきで、
サクサクっとカワイイストラップをつくったのだ。

P8070079.JPG
できあがり☆の集合写真!

上手だよねー
先生もとっても感心してたのだ。

フワフワしてて、いろんな色がある羊毛さん。
ボクも大好きなのだ!
これからも、いろんな工作講座を用意するから、
みなさんも参加してねー!
posted by ペキタ at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2013年06月25日

阿寒で美術館めぐり☆

kopekita.gif
みなさん、こんにちは!

ボクは、美術館を応援してくれてるみんなと、
阿寒で美術館めぐりをしてきたのだ。

P9210445.JPG

15日にオープンしたばかりの湿原美術館。
湿原の画家、佐々木栄松さんの作品がたっくさん☆

P9210452.JPG

ここは、鶴雅さんのロビー。
瀧口さんの彫刻+いろんな木の作品がみれるよ。
さすが阿寒なのだ!

気候も涼しくて、避暑にはぴったり。
みなさんも、是非訪れてみてね。
posted by ペキタ at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2013年06月17日

おっきな船がきてたのだ!

kopekita.gifみなさん、こんにちは!

きのうは、あつかっったねー
ボクは、釧路にきたお船「サン・プリンセス」さんを、
見に行ってたのだ。

船.jpg
釧路名物・モヤモヤの霧もでてきたり。

みなとで、いろんなオモテナシ。
演奏会があって、出店もいっぱいだよ。

販売.jpg
市立美術館も歌麿さんをアピール☆

一日、お店をして、お仕事終了ー
いろんな人にあえたり、かけっこしたり、
楽しかったのだ!
posted by ペキタ at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2013年05月07日

あんみつを試食

kopekita.gifみなさん、こんにちは!

きょうは、まなぼっと2Fにある喫茶パティオさんで
あんみつを試食!

じゃーん
IMG_2673.JPG
竹久夢二展メニューなのだ!

ちょっと失礼して・・もぐもぐ、むぐむぐ・・・。

あんこがとってもおいしいのだー
みかんやパイナップルと一緒に食べるととってもさわやか!
8月にピッタリだね!
はやく販売してほしいのだー

値段は400円の予定だって。
展覧会は8月からだけど、良い時期に売り出すみたい。

早くあったかくならないかな〜
posted by ペキタ at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2013年01月08日

日本画体験!

kopekita.gifあけましておめでとう。

今年は、巳年。
何かをはじめるのに、とってもよい年なんだって。

今日は、上野秀実先生の、日本画体験講座があったよ。
幣舞中学の美術部のみなさんが、きてくれたのだー。
みんな、日本画ははじめてなんだって。
まさに、巳年にぴったりだね。

IMG_2192.JPG

テーマはユリの花。
とってもいいにおいなのだー

IMG_2216.JPG

顔料を指で潰したり、混ぜたり、膠と練ったり、
水でぼかして色をぬったり・・・
日本画でつかう、いろんな‘わざ’を習ったのだ!
posted by ペキタ at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2012年05月15日

目指せ3000人!

kopekita.gifみなさん、こんにちはー。
昨日の釧路は久しぶりの快晴!
ぼく、春採湖までお散歩して来たよ! とっても気持ちよかったのだー。

さて、美術館ではジュエリー展を開催中!
連日100人以上の人が見に来ているよ!

count3000jew.JPG

今は2000人を超えたところなんだけど、
なんと、3000人ぴったり賞の人には、すてきなプレゼントがあたるんだって!
狙って来てみるのもいいかも!

ヒントは
4/28 展覧会がオープン!
5/03 入館者が1000人を突破
5/09 入館者が2000人を突破
なのだ! 後は予想してね! おったのしみにー。
posted by ペキタ at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2011年12月29日

陶芸教室、高学年編

kopekita.gifこんにちは〜。

今日は陶芸教室の高学年向けバージョン。

togei3.jpg

おにいさん、おねえさんなので、
道具を使って、
ちょっぴり難しい
お皿とコップに挑戦したよ。

でも、
みんなとっても上手だったから、
1時間半で、
ちゃんと二つの作品が完成!

togei1.jpg

これから乾かして、
大きな窯で焼くよ。
うまく焼けるといいね。
posted by ペキタ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ