2011年07月03日

絵本のコンサートだったのだ!

kopekita.gif今日はね〜、
とっても楽しみにしていた
絵本の読み聞かせコンサートだったのだ。

con2.jpg

いつも美術館でコンサートをしてくれる
ピアノの須藤嘉子さんと
読み聞かせの川村敦子さん。

con1.jpg

小さな赤ちゃんもきてくれて
みんなで手を動かしたり、
歌ったりして、
たのしんだのだ!
もちろん、コンサートのあとには
本物の絵も楽しんだよ。


「けんぶち絵本ワールド」展も
あと1週間!
まだ見てない人は
お見逃しなく!
posted by ペキタ at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2011年06月26日

ペキタキッズ工房だったのだ!

kopekita.gif晴れたね〜!
みんなはどこで遊んでたのかな?

ぼくたちはね〜、
「ペキタキッズ工房」で
工作をしたよ。

今回も
大人気は・・・

sinken2.jpg

卵に絵を描く「エッグアート」と
定番の「プラ板」。

sinken1.jpg

みんなとっても
真剣なのだ〜

hotcake1.jpg

卵に絵を描いた後は
ペキタ・ホットケーキをつくったよ!
楽しい二日間だったのだ。
posted by ペキタ at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2011年01月09日

親子陶芸教室

kopekita.gif今日は、
おとうさん、おかあさんと一緒にお皿を作る
「親子陶芸教室」の日。

朝からとっても寒い日だったけど、
みんな元気に
集まってくれたよ。

oyakoteogei1.jpg

まずは粘土を
いっぱいたたいて、
たいらにして・・・

oyakotougei.jpg

えをかいたら、
ステキなお皿が完成!

おとうさん、おかあさんと協力して
作ったよ。

sutekinaosara.jpg

そして、
途中で、みんなで
美術館の絵も見たのだ。

oyakointennjisitu.jpg

ホントは
いっぱい申込があって、
お断りしちゃった人がたくさんいたのだ。
ごめんね〜。

とってもみんな、
よろこんでくれたので、
また今度、やるね〜っ!

美術館ニュースを要チェック!なのだ〜

posted by ペキタ at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2010年06月21日

ペキタの人気投票

kopekita.gifみなさんこんにちはー。
釧路は雨続き。じっとりなのだ。

さて、いまネットミュージアムっていうサイトでは、
美術館のキャラクターの人気投票
しているのだ。

ぼくももちろんエントリー中!
でも、投票数が少ないんだー。

みんなの力で、もうちょっと上を目指したいなー。
応援よろしくねー!!!
posted by ペキタ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | コペキタ

2010年05月23日

陶芸教室募集中!

kopekita.gifみなさん、こんにちはー。
そろそろ、6月。
新学期が始まってもう2ヶ月。
勉強やお仕事もおちついてきたかな?

そんなみんなにステキなお知らせ。
6月の19日、20日に陶芸教室があるのだ。

みんなでステキなお皿を作る予定!
まだまだ申込み受付中なのだ。

みなさん、たくさん申し込んでねー。
posted by ペキタ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2010年03月28日

かわいいっ★切り絵シール

kopekita.gif「春の工作まつり」ってもりだくさんだよね〜!

ぼくはねー、
「切り絵シール」づくりが好きだな〜。

来てくれたおともだちも
1時間30分以上、
みんな切り絵に集中!
先生もビックリだったのだ。

kirie2010.3 (1).JPG

とってもかわいい動物の型紙をつかって、
携帯やおうちの窓なんかに貼ってもステキな
カラフルなシールができたよ。

kirie2010.3 (2).JPG

おともだちに
自慢したくなっちゃう出来だね。

posted by ペキタ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2010年02月17日

目撃★エコなのだ〜

kopekita.gifこんにちは〜

きょうはねー、
みちゃったのだ。

なんと、
電気がはずされているところ。

P2170008.JPG

そう!火事になったら、
「こっちに逃げてね〜」っていうあの電気。


今まではねー、
これ!

P2170006.JPG

100ワット!!

それがなんと「4ワット」になったのだ!!

P2170004.JPG

とっても小さいけど、
とっても明るい。

電気代も節約でエコなのだ〜★


posted by ペキタ at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2009年10月28日

音別でもはじまったのだ〜

kopekita.gif阿寒での展示が終わった〜って思ったら、
今度は音別ではじまった、
岡部昌生展。

onbetsu1.jpg

ペキタとキリタも手伝って、
高校生のお兄さんやお姉さんがつくった作品を
飾ってきたのだ。

onbetsu2.jpg

赤や青、緑、黄色。
色がとってもきれい。

そして、ぐーっと近づいてみると

onbetsu3.jpg

それぞれの模様がおもしいろいのだ。

音別町ふれあい図書館1階のロビーで、
11月1日(日)まで展示中。
もちろん、無料!

みんな、見に行ってみてね。
posted by ペキタ at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2009年10月10日

うひー、かぜだー。

kopekita.gifみんな、こんにちはー。
げんきにしてる?

釧路ではいよいよい「インフル」っていう風邪が、はやってきたらしーよ。

infl.JPG

なんと、今日あったイベントでは、「マスクをつけないと、入場できません」といわれたのだ。

なので、みんなマスク。ちょっとおかしーね。

でも、とってもまじめなのだ。かぜ、たいへんだもんね。
posted by ペキタ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2009年08月07日

雄別炭礦はあついのだー

kopekita.gifみなさんこんにちはー。
さいきん、北海道は雨続きだったけど、昨日からはれてきたねー。

今日は教育大学の人と、アーティスト・岡部昌生さんが、阿寒町の雄別炭礦って言うところで作品を作ってるって聞いたので、見に行ってきたよ。

y-edu.JPG

阿寒はとにかく暑い! なんと28度もあったのだ。
釧路は22度くらい。なんと6度も違うのだ!
みんな汗をかきながら、フロッタージュ(擦りだし)をしたよ。
30メートルのながーい布を、チョークでこすると…なんと下の模様が浮かび上がってくるのだ。

y-edu(1).JPG

朝の10時から3時まで、5時間かかって布を真っ赤に染め上げたよ!
21人の共同制作、9月19日から始まる展覧会で展示されるんだって。たのしみたのしみ!
posted by ペキタ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2009年07月07日

キンプロさんと一緒に作ったよ!

kopekita.gifみなさん、こんにちは! 今日の北海道はとっても天気がいいのだ! 釧路ももちろん晴れだよー。

さて、先週の日曜日、札幌のイラストレーター「キンプロ」さんがきて、みんなと一緒に工作を作ったよ。

kinpro.JPG

雲型のモビールに、みんなで思い思いの夢をぶら下げたのだ。2時間かかって、たくさんのきれいなユメができました。

kinpro (1).JPG

作った作品は、美術館ロビーに展示中!
みんなのユメ、見にきてみてね。
posted by ペキタ at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2009年06月17日

この日記を…

kopekita.gifこのぼくの日記、毎日見てる人って、何人いるのかなー?って調べてもらったよ。そしたら…なんと!毎日100人以上もいるのだ!

ずーっとむかしは、20〜30人くらいだったらしいんだけど、だんだん増えてきたんだって。

多いときは200人近い人が見てくれているらしーよ。
うれしいねー。
これからも楽しい日記を続けていくので、みなさんよろしくねー。
posted by ペキタ at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2009年05月19日

お花見でたのしむのだ

kopekita.gifみなさん、おはよー。今日は雨が上がって、気持ちのいい晴れなのだ。釧路もようやく桜がさいて、春らしくなってきたよ。

hanahana.JPG

これは図書館前の桜の木。気持ちよく、咲いてるのだ。

hanahana (1).JPG

近くの幣舞公園では、チューリップがとってもきれい。毎年春に植えられるんだー。

hanahana (2).JPG

赤と黄色でステキだよねー。

hanahana (3).JPG

美術館では、桜の絵でお花見が出来るよ。大迫力で、本物にも負けないキレイな絵。大満足なのだー。
posted by ペキタ at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2009年04月18日

日本画100選開幕!

kopekita.gif今日の朝は快晴!
「日本画名品100選」展の初日、とってもいい天気で迎えられたのだ。

昨日は美術館にいっしょうけんめい関わっている人があつまって、開会式をしたよ。

100senopen (1).JPG

去年の展覧会を全部見てくれた人たち(スタンプラリー完全制覇!)の人たちも一緒にお祝いしたのだ。

100senopen.JPG

見終わったら、芸術館に移動して、お祝いのパーティー。
なんと中標津町から、手打ちそばのプレゼントがあったのだ!
とってもおいしいって、評判だったよ。
今度は美術館にもきてくれるかな?
posted by ペキタ at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2009年04月15日

おまんじゅうプレゼント!

kopekita.gifみなさん、こんばんはー。
今日はいよいよ始まる日本画の展覧会の作品を展示していたのだ。学芸員さんと、運送会社の人が遅くまで作業。おつかれさまー。

さて、みなさんにステキなおしらせ!

manju.JPG

なんと、土曜日から始まる展覧会をお祝いして、先着50名様にペキタ&ももちゃんお饅頭をプレゼントするのだ!
芸術館と初めて一緒に展覧会をするんだもんねー。がんばったお祝いなのだ!!!

今回の展覧会は、いつもよりちょっと早く、9時半から始まるよ。早い者勝ち!みのがさないでね。
posted by ペキタ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2009年04月03日

またまた作成中!

kopekita.gif春休みだね!みんなお手伝いちゃんとしてる?
ぼくはねー、やっぱり外で遊ぶ方が楽しいかな・・・

でもね、ペキタとキリタは
学芸員さんのお手伝いをしてきたんだって。

またまた、地下のお部屋で。

osara.jpg

もう、みんなもらったかな?
ペキタ&キリタのカレー皿。

大人気で予約待ちの人もいるんだって。
だから、毎日一生懸命作っているのだ。

そして、新商品もぞくぞくと
つくっているよ。

mini.strap.jpg

ペキタとキリタのストラップ!!

mini.strap-(1).jpg

これは4月下旬から美術館で買えるらしい〜よ。

ゴールデンウィークは美術館に行かなきゃね!


posted by ペキタ at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2009年03月18日

ももちゃん焼印

kopekita.gif今日はももちゃんのところ(芸術館)に遊びにいったんだー。
そしたらビックニュース!ももちゃん焼き印が出来たんだって!

momoyaki (1).JPG

早速クッキーに押してみた。

momoyaki.JPG

そしたらももちゃんも押し始めて…

なんだかたくさん押しすぎちゃった…。
これ、みんなでたべきれるかな。
posted by ペキタ at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2009年02月25日

冬こそ、アートだね

kopekita.gif外はまだまださむいけど、
お出かけスポットのご紹介!

ひとつは、
美術館で開催中の展覧会「釧路郷土作家展」と「レトロモダンな釧路」展。
「釧路」のアートの「今」と「昔」が
一度に見れるんだって。

で、たくさんお客さんが見に来てくれたので、
今日はなんと、
今年度3万人達成なのだ★

ペキタとキリタは30,001人目と30,002人目だったんだって。

30000.jpg

3万人記念のプレゼント、もらいそびれちゃった・・


そして、もう一つの隠れたアートスポット。
みんな行ったことあるかな?

mayersroom.JPG

なんと、市長さんのお部屋の前の廊下なのだ。

市役所の2階には絵や彫刻があるよ。
こんど、行ってみてね。
posted by ペキタ at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2009年02月20日

年に1度の・・

kopekita.gifまた雪がふってきちゃったねー。
そして風も強いのだ。
気をつけないとね。

昨日は、美術館の人たちが
なにやらいそがしいそーだったのだ。

どこにいったのかなーっておもったら、

kikakuiin (1).JPG

とっても大きなテーブルのあるお部屋に
ペキタとキリタを発見!パシャリなのだ。

そうしたら、みんなやってきて
なにやらお話がはじまって・・

kikakuiin.JPG

美術館で
こんど、こんなおもしろいことやるよー、とか
こんな大きな絵をもらったよー、とか
お話し合いだったのだ。

これから、どんなおもしろいことがあるかは・・

ヒ・ミ・ツ。

なんだってー。きになるー。

posted by ペキタ at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2009年02月03日

おるすばん・・

kopekita.gifせっかくのお休みの日。
なのに、ぼくはおるすばん・・

ペキタとキリタは東京に行ったのだ。
しかも、とってもすてきなお絵かきをしたんだって。

mitsurou2.jpg

なんと、「蜜蝋」(キャンドルのもとになるもの)で
絵を描くんだよ。

あたたかくして、とかしたものが
ペンの中に入っていて
絵を描くんだ。
そして、ちょっとすると、
かたまって、立体的になるよ。

mitsurou3.jpg

手で触るとわかるんだよ!!すごいね!!!

これなら、目の見えない人もばっちり!
自分の描いたものがわかるんだよ。

.

春になったら、
このお絵かきセットが釧路にも来るんだって。
楽しみなのだ。
posted by ペキタ at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ