2009年01月08日

新作スイーツなのだ★

kopekita.gif久しぶりだね。
みんなは宿題おわった?
ぼくは毎日、美術館で工作なのだ〜。

でも、ちょっと疲れたとき、
甘いものが欲しくなるよね。

じゃじゃ〜んっ!!

sweets1.jpg

そんなときはおいしそうなお菓子なのだ。

11月のペキタまつりで
大人気だったので、
またまたコルネさん(釧路市春採にあるお菓子屋さん)におねがいして、
新作を作ってもらったよ。

これ。

sweets2.jpg

左側のはほんのり「もも味」。
右側はとってもかわいいサイズの「ロールケーキ」。

10、11日(土、日)のペキタまつりで限定販売するんだって。

楽しみなのだ!

posted by ペキタ at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2008年12月06日

美術館ニュース21号ができたよ

kopekita.gif美術館ニュース21号ができたのだ。
とはいっても、まだ印刷してないんだけどね。
さっそくペキタネットからダウンロードできるようにしておいたので、みんな見てみてね。


今回の特集は「エコール・ド・パリから釧路まで」展と、お正月のペキタまつりなのだ。
新連載も始まったよ。もちろん4コマもあるのだー。

来週以降、釧路市内の学校を通じて配布されるよ。美術館の窓口でも配っているので、みんなチェックしてね。
posted by ペキタ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2008年11月22日

どどんとオープン!

kopekita.gif1週間お休みしていた美術館が、今日、オープンしたよ。
しかも、いつもとはちょっと違う雰囲気なのだー。

otakara (1).JPG

なんと、壁の上から下まで作品だらけ!
絵に囲まれて、ぼくもちょっとびっくり。

otakara.JPG

しかも会場では釧路の作家のビデオもみれるのだ。大人気で、今日はずーっと人が座って見ているよ。

ふふふ、やっぱり美術館に人が来てくれると、うれしーね。
posted by ペキタ at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2008年10月31日

澄川さん・・・そーだ!

kopekita.gifみなさん、こんにちは。さむーくなってきたけど、げんきかなー? そろそろ北海道では、雪が降り始めたね。

このあいだ、テレビを見てたら、「澄川喜一さん」っていう人が、文化くんしょーをとったって、ニュースを見たのだ。

澄川さん? どこかで聞いたことある名前だねー。
どこだっけ・・・・・・・・・・。

sumikawa.JPG

そうだ、確かこのへんに・・・。

sumikawa (1).JPG

あったのだー!
澄川さんの作品、「光る風」なのだ。高いところについているので普段は気づかないけど、鳥が空に向って立っているのだ。
昭和63年に作ったらしーよ。

晴れた日に見ると、とってもすてきなのだ。
みんなも、駅前にいったらみてみてねー。
posted by ペキタ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2008年10月11日

ついに始まった!若手?アーティスト展

kopekita.gif「釧路の若手アーティスト展」が、ついに始まったよ。今日まで、いっしょうけんめい準備してたのだ。
初日はとってもいい天気で、なんと100人以上の人が見に来てくれたよ!みんなどうもありがとー!

ぼくも、ちょっとだけ会場をのぞいてみたよ。

wakate.JPG

高橋潤さんの絵は、奥さんばっかりかいているのだ。しかも釧路の空に浮かんでいるよ。不思議な絵だけど、とってもきれいな色で、優しい感じがするね。

wakate (1).JPG

なんと、美術館の中にお部屋が!しかも、ぼくの部屋より立派だー!
阿部啓明(けいめい)さんは、お部屋の中に飾る絵を、研究中なんだって。ぼくもほしいなあー。

ところで、若手って…?40歳を過ぎている人もいるのだー。どうせなら、ぼくも混ぜてくれればよかったのにー!!!
posted by ペキタ at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2008年09月12日

実習生がきてたのだ

kopekita.gif今日の釧路はずーっと雨。
とにかく雨、雨、雨。

jisshu (1).JPG

道路も水浸しでひどいのだ。

jisshu (2).JPG

そんななか、実習生が最後の実習をしてたのだ。
実習生は、学芸員になるために、美術館とか博物館で必ず勉強しなきゃならないんだって。

jisshu.JPG

今日まで10日間。札幌からやってきて、いっしょうけんめい通ったのだー。

最後のお仕事は、実習についての文章を書くこと!
実習、楽しかったかなー?
最後までがんばってねー。
posted by ペキタ at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2008年09月05日

音のかけらを作ったよ

kopekita.gifみんな、音のかけらって知ってる?
金沢健一さんっていう人が作った、アートな作品なんだよ。

このあいだ、音のかけらをみんなで作っちゃおう!っていう、
チャレンジ企画があったのだ。
みんなで、おそるおそる、金沢さんの言うことを聞いて
つくってみたよ。

kakera (1).JPG

鉄で作るので、切るのが大変!
バチバチーって、火花も飛ぶけど、みんなめげずにがんばったのだ!

kakera.JPG

なんとか、みんなかんせい!
叩くととってもきれいな音がするので、みんなで遊んだのだ!
苦労したけど、完成したらとってもうれしかったよ!
ぼくもお部屋に飾るのだー。

posted by ペキタ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2008年07月19日

ついにはじまったよ!

kopekita.gifついに「リサとガスパール&ペネロペ」展が始まったよ!
今日は開幕式に「仏教幼稚園」のお友達がきてくれたのだー。

risa-open (1).JPG

式には遠くフランスからリサガスちゃんたちも駆けつけてくれて、みんなで開幕をお祝いしたよ。

risa-open.JPG

その後は展示室で思いっきり楽しんだのだ。たくさんの絵があってびっくり!
リサガスちゃんたちも、毎週土曜日と日曜日の11時と1時にやってきて、写真撮影会をしてくれるんだって。
来月24日までやってるよ。夏休みの間に、みんなきてね。
posted by ペキタ at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2008年07月16日

きたきた、リサガスちゃん!

kopekita.gifエッシャーさんが行っちゃったけど、美術館には次のおともだちが!
釧路でもおなじみ、「リサガスちゃん」と「ペネロペちゃん」なのだ!

nagatabi (2).JPG

釧路までトラックでやってきたので、ちょっと疲れちゃったみたい。まずはふとんの上でひとやすみなのだ。

nagatabi.JPG

ペネロペちゃんは寝ちゃってる…。

nagatabi (1).JPG

きのうから絵の展示が始まったよ。美術館がリサガスちゃんでいっぱいになっていくんだー!オープンまでもう少し!みんなお楽しみに!
posted by ペキタ at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2008年07月13日

みんなありがとー。

kopekita.gifいよいよ、エッシャー展もあと1時間で終わりだよ。
とってもたくさんの人が見に来てくれました。その数、なんと9,000人!

last-day.JPG

解説をしているときは、人で前が見えないほどなのだ!
見てる人にはもーしわけないけど、ぼくはとってもうれしかったな。エッシャーさんもきっとよろこんでるよ!

last-day (1).JPG

ぼくのパズル「ペキタの正則分割」もカベいっぱいに!
みんなありがとー。

last-day (2).JPG

きょうは夕日がとってもきれい!
最後の日に晴れてよかったー。
とっても気持ちのいい展覧会だったよー。みんな、ほんとにどーもありがとーね。
posted by ペキタ at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2008年07月01日

フルートコンサートがあったよ

kopekita.gifみんなげんきかなー。今日の釧路は霧が出てきて、キリの海みたいになっているのだー。

flute-4.JPG

そういえば、この間の日曜日に、すてきなコンサートがあったよ。かっこいいお姉さんがやってきて、フルートを吹いてくれたのだ。

flute-3.jpg

美術館のロビーにたくさんの人が集まって、ステキな曲に大感動!たくさんの拍手が送られていたよ。

楽器が出来るってステキだねー。
ぼくも何かやってみようかなー。
posted by ペキタ at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2008年05月08日

シルバーアクセサリー!

kopekita.gifこの間の「第11回ペキタ祭り」で、新しい工作をいくつか作ったよ。なかでも、ちょっと高価でびっくりしたのが、「シルバーアクセサリー」。なんと1000円もするのだー。
でも、できてみたらお値段なみに豪華な感じで、2度びっくり!

silver (1).JPG

ちゃんとぼくの顔も入っているんだよー。

silver.JPG

作っていってくれたみんなの作品には、「ハート型」とか「クマ印」とか、オリジナル感いっぱいの模様がついていたよ!
とっても好評だったので、次もやろうかなーって考えているよ。またお楽しみにねー!

posted by ペキタ at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2008年04月20日

長野旅行に行ってきたよ

kopekita.gif春らしくなってきたね。今日の釧路は、夕方になってあったかくなってきて、温度計では10度をこえていたよ。すごいねー。はるだねー。

azumino (1).JPG

でも、ぼくはもっとあったかいところ、長野県にいってきたのだ。長野では桜がまんかい!風もあったかくて、とっても気持ちがよかったな。

azumino.JPG

めずらしい桜もあったよ。
枝垂桜(しだれざくら)っていうんだって。ちょっと小さくてかわいらしい感じ。そういえば、久本春雄(ひさもとはるお)さんの絵にも登場してたね。
本物はやっぱりすてきだったな。
posted by ペキタ at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2008年03月23日

もらったよ。

kopekita.gifこの間の金曜日、美術館にプレゼントがあったよ。
なんだかながーいガラスの楽器「アルプホルン」と、ガラスの棒が重なってくっついてる「クリスタルパンフルート」!
とってもすてきな名前だよねー。

alphorn(1).jpg

くれたのは「おざわせんせい」。釧路の教育大学で教えてくれてたんだけど、4月から東京へ行っちゃうんだって。ちょっとかなしーね。

alphorn.jpg

でも、おざわせんせいは釧路にすてきな思い出と、すてきな楽器を残していってくれたよ。
これからは、この楽器の音を聴くたびに、先生のことを思い出すんだねー。
次にこの楽器の音を聞くのはいつだろーね。たのしみ。
posted by ペキタ at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2008年02月27日

ああっ!

kopekita.gifいま、びじゅつかんでは「釧路郷土作家展」をやってるよ。ぼくは毎年見てるんだー。

今年の会場を見ていたら…
気がついちゃった!

この人、毎年絵を出してくれる人なんだけど…
去年はこんな絵だったんだよね。

inu-2.jpg

ことしは…

inu.JPG

ああっ!い、犬がいなーい!
どこいっちゃったのかなあ? きになる…。
posted by ペキタ at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2008年02月22日

いよいよ!

kopekita.gifいよいよ、展覧会の絵が展示されるよ。ココまで長かったねー。
職員さんは、みんなトンカチをもって「トンカン、トンカン」釘を打ったり、絵をつるしたりしているのだ。

tenji-2008.2.21.1.JPG

美術館の天井の高さは、なんと4メートル!
高いところに手が届くように、おおきいはしごに登るんだよ。とっても高くてちょっとこわい…。

tenji-1.JPG

その下でも、たくさんの人が働いているのだ。今日中に終わるのかな?

tenji-2008.2.21.JPG

きっと明日にはキレイに展示されてるよねー。たのしみ!
posted by ペキタ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2008年02月20日

絵の額をはずすのだ

kopekita.gif今日は絵の写真撮影の日。今日もみんなで作業なのだ。
大きい絵を写真に取るのはちょっとだけ難しいのだ。

絵にはガラスがはめ込んであって、このままとるとピカッと光ってしまうのだ。これじゃダメだよねー。

gaku1.JPG

だから、1枚1枚はずしてから写真をとるんだよ。一つ一つ裏返して、せっせとはずすのだ。裏の板をとめているのは、ねじ。くるくる回して取るのだ。

gaku2.JPG

きれいにはがしたら、こんな感じ。キャンバスが見えてきたね。

gaku3.JPG

こんなことを8枚分繰り返したよ。たくさんでたねー。

gaku4.JPG

みんな、おつかれさまー。
posted by ペキタ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2008年02月19日

うごく、うごく!

kopekita.gifきのうは展示室でみんなで作業していたよ。何にもない展示室で、みんな汗だくではたらいていたのだ。

展示室っていつも迷路みたいに歩く方向がかわるよね。じつは絵がかかっているカベは自由に動くんだよ。

これが証拠写真!!!

tenji2.19.JPG

なんと職員さんが押すだけで、「ゴゴゴゴゴ…」って左右に移動していくよ。女の職員さんもがんばってはたらくのだ。
美術館って静かなイメージだけど、体力使うんだね。たいへんだー。
posted by ペキタ at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2008年02月07日

おかしだ!

kopekita.gifびじゅつかんにはいろんな人がやってくるよ。
すごくとおくから見にくる人や、いつもきてくれる、おなじみの人まで。
そんなお客さんから、ときどきおみやげをもらったりするのだ。

きょうはなんと、シュークリームをたくさんもらったよ。
ちかくのおみせのイチオシしょうひんなんだって。
「パイシュー」とか、よばれてるみたいだよ。
こんなにたくさんもらいました。

P1060229.JPG

しかもひとつひとつがとってもおおきい!
これにはぼくも、ブラックちゃんもびっくり!

shu-2

おなかいっぱいいただいたのだ。
きょうはとってもいい日だったな。
posted by ペキタ at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2008年01月10日

作品展!

第10回ペキタまつりは平日もやっているのだ。
きょうもいろんな作品が生まれたよ!

1番人気は、やっぱり「オーブンねんどでストラップを作ろう」。いろんな作品がぞくぞく登場で、ぼくも毎日びっくり!

work (1).JPG

赤いペキタもかわいいね。かたちがとっても上手だよねー。

work (2).JPG

これは恐竜だね! ちゃんと背中にストラップがついてる! 

work (3).JPG

かわいい! こまかいところまでちゃーんとつくってるよ!

そして、これは…

work.JPG

紙でつくったお花のランプ! 花束みたいでとってもすてき!

いろんな工作が楽しめるよ!ペキタ祭り、みんなきてね。
posted by ペキタ at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ