2015年08月01日

カーフェスタで工作なのだ

pekita.gifみなさん、こんにちはー

きょうは、鳥取ドームのカーフェスタのペキタも参加してきたよー
工作広場があったのだ。

IMG_0505.JPG

ぶんちゃんとカクカクシカジカさんとも初共演だったのだ。

image8.jpeg

明日もペキタは遊びに行く予定だよー
みんな、あえるといいねー

posted by ペキタ at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2015年07月30日

「動物を彫る」ワークショップ受講者募集中!

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

「三沢厚彦 アニマルズ 2015 in 釧路」のワークショップ受講者を募集中だよ〜
内容は「動物を彫る」、ということで地元ニレの木をつかって、
動物をほってみる講座なのだ。
先生には、三沢厚彦さんがきてくれるよー。

どうやって作品をつくってるのか、お話しながら
実体験として教えてくれるのだ。全国で倍率100倍の超人気ワークショップだよ。
応募してみてね〜

日時:9/5(10:00-15:00)、9/6(9:00-12:00)2日間連続講座
講師:三沢厚彦氏
対象:高校生以上 16名
受講料:1000円(材料費・保険料)
申込:電話0154-42-6116
※応募多数の場合は抽選となります。
〆切:8/21
20150730162428518_0001.jpg

20150730162428518_0002.jpg

posted by ペキタ at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年07月28日

国立美術館展 出品作品から選ぶベスト3 中間発表@

pekita.gif みなさん、こんにちは〜。

現在開催中の国立美術館巡回展「洋画の大樹が根付くまで」では、展示されている作品に投票して「BEST3!」を選ぶコーナーがあるのだ。
開幕から1週間を過ぎたので、中間集計! 暫定1位から3位までをご紹介〜。

暫定2、3位(同点!!!)

小絲源太郎「惜春賦」
理由:写実がステキ。花の美しさに感動した!。
2-IMG_3269.JPG

岡本太郎 「反世界」
理由:狂気的で目に飛び込む。カッコイイ!
3-IMG_3270.JPG

そして、現在第1位は 小出楢重「蔬菜静物」
理由:色合いが良い。美味しそうに見えたから〜。
1-IMG_3268.JPG

意外やイガイ。ちょっと渋めの静物画が独走中です。
釧路の人の好みはちょっと渋め、なのかな〜。
これからが楽しみ!みなさんも会場に来たら応募してね〜。
面白い感想もお待ちしてま〜す!
posted by ペキタ at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2015年07月19日

記念講演会

pekita.gif みなさん、こんにちはー

今日は国立美術館巡回展の記念講演会があったのだ!

はるばる東京国立近代美術館から
研究員の鈴木さんが来てくれたのだー

講演会.JPG

鈴木さんのお話を聞くために
たくさんの人が集まったよ。みんな真剣なのだ〜

PICT0009.JPG

画家さんについて貴重な話をいろいろと聞けたのだ!
posted by ペキタ at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2015年07月18日

開幕したのだ。

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうから、みなさまお待ちかね?
「国立美術館巡回展 洋画の大樹が根付くまで」が開幕だよ。

さっそく武修館中のみなさんがあそびにきてくれたのだ。

IMG_0802.JPG

学芸員さんのおはなしのあとに、自由見学。

IMG_0803.JPG

みなさんお話しながら、じっくり絵をみてくれたのだ。
展覧会は8/23まで。
是非みにきてね〜
posted by ペキタ at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年07月10日

空気の測定?

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうは、展示室になにやらアヤシゲなぶったいが・・・
これ!↓
IMG_0783.JPG

なんでも、空気中の成分をしらべてるんだって〜
作品をまもるために、空気もきれいにしないといけないんだね〜
posted by ペキタ at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年07月08日

お仕事たいけん。

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

びじゅつかんは、いま展示替えの真っ最中。
職業体験にきてる付属中の生徒さんたちと作業するのだ。

IMG_0777.JPG

きょうは、ライトの取り外しをお手伝いしてもらったよ。
びじゅつかんに興味もってくれたかな〜
posted by ペキタ at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年06月30日

写真をいっぱいとったのだ。

pekita.gif みなさん、こんにちはー

ことしも、ペキタはふれあい広場にいってきたよー
IMAG0170[1].jpg

ペキタといっしょに写真をとろうコーナーで、
ぼくはお出迎え。
IMAG0171[1].jpg

いっぱい写真をとったのだ!

posted by ペキタ at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2015年06月20日

さまーぼーとれーす

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

今日はALTの方と「summer boat race」というものをしたのだ〜

IMG_0712.jpg

みんなでボートを作ったのだ〜

そのあと幣舞公園でボートレースをしたのだ〜
優勝したのはどの組だったのかな〜
IMG_0718.jpg
みんなと遊べて楽しかったのだ〜

posted by ペキタ at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年06月19日

麻呂さんの置き土産B

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

麻呂さんの原画展も、のこすところあと2しゅうかんなのだ。

ところで、ボクの豆知識。
ポスターやチラシのマーニーちゃん。
最初は口を閉じていたんだって。

●IMAG0169[1].jpg

この表情になった理由は・・・・
展覧会場にてわかるのだ!

原画展は7月5日の日曜日まで。是非遊びに来てね〜
posted by ペキタ at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ