2015年06月10日

麻呂さんの置き土産A

pekita.gif みなさん、こんにちはー

今日もお空はもくもく。
釧路らしいお天気だよねー

昨日はたくさんのお友達が美術館で写真を撮っていってくれたのだ。
撮影コーナーに新たに登場した麻呂さんの壁画。

image.jpg

これはサイン会の後に、描いてくれたのだ。
踊っているマーニーと杏奈ちゃん。

image.jpg

麻呂さんは難しいと言いながらも、サッと完成させちゃったのだ。


posted by ペキタ at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2015年06月09日

麻呂(米林監督)さんの置き土産@

pekita.gif みなさん、こんにちはー

展覧会ポスターにある「麻呂」って何?
という質問がよくくるのだ。
米林監督の愛称が麻呂なんだって。サインなんかもすべてそうなんだよ。
ボクは親しみをこめて、麻呂さんってよんでるよー

麻呂さんは、いろんなイラストを釧路に残して行ってくれたのだ。
まずは、博物館。麻呂さんの希望で立ち寄ったのだ。
中では、ばったり学芸員さんにもお会いしたから、解説までいただいたのだ。

お礼に・・・ということでサインを描いてくれたよ。
RIMG1000.JPG

できあがりは、特別カラーバージョン
RIMG1003.JPG

こちらは、博物館に保管されているよ。
posted by ペキタ at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2015年06月07日

大盛況!サイン会

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうは美術館はじまっていらいの出来事が・・・
なんと、開館前の美術館の廊下で、人の列ができてたのだ!
サイン会の整理券をもとめて、並んでくれたんだね。

開館と同時に、どんどん売れる画集とDVD。
11時の会は、始まってから20分で整理券配布終了。
遠くからもたくさんの人がきてくれたね。

IMG_0314(小).jpg

サイン会では、一人一人、お話して握手して和やかに終了。
全部で60名の皆様にご参加いただいたのだ。
posted by ペキタ at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年06月06日

記念撮影

pekita.gif みなさん、こんにちはー

米林監督が美術館にきてくれたよー
明日のサイン会のためなんだって。

お客さんや学芸員さんとも、和気あいあい。楽しそうなのだ。
ボクもなかよくなりたいなーと思ってたら、なんと!
IMAG0151(小).jpg
一緒に写真をとってくれたのだ!
さらに・・・
IMG_0044.JPG

監督直筆の壁画にもボクがいるよ。感激なのだ!
全体の絵は、美術館でみてねー

posted by ペキタ at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2015年06月05日

週末は美術館へ!

pekita.gif みなさん、こんにちはー

きょうは、朝から美術館がバタバタ・・・
学芸員さん、どうしたの??

・・・なんと、週末に米林監督が美術館にきちゃうんだって。
サイン会は日曜日。7日なのだ。
その日にショップで画集なんかを買うと整理券がもらえるんだって。
グッズの整理とか、整理券の準備とか、麻呂監督がラクガキできるようのポスターとか・・・

ちなみに、麻呂さんは釧路のみなさんにむけて
色紙も描いてくれたよーこちらは、ロビーに展示中。
IMG_0040.JPG

ボクは毎日見れるんだよ。いいでしょ。
美術館になかなかこれない人も、この色紙は写真OK!
是非思い出に残してね。
posted by ペキタ at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2015年05月16日

はじまりー

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

お待たせしたのだ!
きょうから、『思い出のマーニー』監督 米林宏昌原画展が始まるのだ。
久々に開会式があったよー

image.jpg

初日は、スタジオジブリの田中千義さんのギャラリートークも。

IMG_0038.JPG

ジブリさんのウラ話が、チラッ、ほらっ。

多くの人に展覧会を楽しんで欲しいのだ!
美術館でまってるよー
posted by ペキタ at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年05月06日

窯にいれてるのだ。

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

ペキタの工作広場おわっちゃったねー
4日間、たくさんのお友達にあえてぼくたちもうれしかったのだ。

あまーいおまんじゅうも全部売れちゃったんだって。
ボクが食べれなかったのだもうやだ〜(悲しい顔)
残念。次をたのしみにしてるのだ。

終わってからも学芸員さんは、なにやらバタバタ。
なにしてるのかな?と思ったら大量のお皿を運んでいるのは瀬戸さん。
IMG_0637.JPG
真っ白のお皿は、釉薬っていう陶芸のおくすりをかけたからなんだって。
みなさんの力作は、今はかくれちゃってるのだ。

窯まで運んで・・・
IMG_0636.JPG
入れるのだ!

これからやくんだってー
出来上がりが楽しみだね!
posted by ペキタ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年05月03日

工作広場があるよー

pekita.gif みなさん、こんにちはー

もう5月。暖かくなってきたねー
美術館の中では、工作広場があるよ。
びじゅつかんニュースがみてくれたかな?

ことしもいろんな工作があるのだ。
初日からたくさんのおともだちがきてくれてるよ。
IMG_0626.JPG

さらに、毎日50個限定で、僕のおまんじゅうも売ってるのだ。
IMG_0634.JPG
あまくておいしいよー

あそびにきてね。まってるのだ。
posted by ペキタ at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2015年04月23日

まーにーあうかな?

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

昨夜は、おそくから美術館の中がばたばた・・・
何かな〜?と思って美術館をのぞいてみると、
ぼくたちのお友達、劇団東風さんが勢ぞろい!してたのだ。

展覧会で使う展示用パネルをつくってるんだって。
IMG_0583.JPG
みなさん、シンケン。ボクは相手をしてもらえなかったのだ(くすん)

スタジオジブリ『思い出のマーニー』監督米林宏昌原画展では、
いろんな作りこみをするんだって。
今日から、毎日ちょっとづつ作りにきてくれるんだって。
5/16の開幕までに準備はまーにーあうかな?乞うご期待なのだ。
posted by ペキタ at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年04月14日

アニマルズ

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

現在、岡山県高梁市(たかはしし)成羽美術館で
三沢厚彦 Animals 2015 in NARIWAが開催中だよ。

釧路には秋にくる展覧会・・
ということで、ボクも遊びにいってきたのだ!
01成羽(看板).JPG
素敵な看板なのだ。

4.11 IMG_6485.JPG
ワニさんもいたよー

キリンさんにコアラさん、シカさん・・・
いっぱいお友達ができたよー
釧路で会えることをたのしみにしてるのだ!
posted by ペキタ at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ