2015年04月08日

米林展チラシデータを公開!

kopekita.gif 
みなさん、こんにちは!

きょうから、スタジオジブリ『思い出のマーニー』監督米林宏昌原画展の
チラシが配布されるよ〜

これにあわせてデータも公開しちゃうのだ。
↓アクセスしてみてね。
米林宏昌原画展チラシ.pdf
posted by ペキタ at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ

2015年04月05日

年間の展覧会いんふぉめーしょん

pekita.gif みなさん、こんにちはー

HPには、2015年度の展覧会スケジュールが公開されてるよ。
みてくれたかな?
今年度は、美術館は15周年!
ちょっとだけ豪華になってるよー。

今年度もよろしく!
posted by ペキタ at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2015年04月02日

まもなく発売!

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

釧路市のイベントでもある
スタジオジブリ『思い出のマーニー』監督米林宏昌原画展
の前売り券が、4/4から発売開始だよ。

ぼくたちのいるまなぼっとや、MOO、わっとさんなどで
取り扱いしてるのだ。CMも入るよ〜注目してみてね。釧路ポスター(ブログ用).jpg
posted by ペキタ at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年04月01日

次の展覧会は・・・

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうから2015年度だね〜
美術館は、展示替え真っ最中。
次の展覧会は、釧路の美術10大史展につづく
戦後復興期の美術にスポットをあてた展覧会だよ〜
ワンス・アポン・ア・タイム.jpg

是非みにきてね。
posted by ペキタ at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年03月17日

ハワイからのお客さま

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうはね〜すごいお客さんがきてくれたよ。
なんと、久本春雄さんのお孫さん!
開催中の展覧会「久本春雄の素描」を見に来てくれたんだって〜
ハワイから釧路へこの展覧会をみにわざわざ・・・
実は北海道もはじめて。

IMG_6444.JPG

ということで、収蔵庫に眠っている作品もみてもらったよ。
とっても感激してくれて、こっちまでうれしくなっちゃった!
posted by ペキタ at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年03月14日

アート入門講座のシメ!

pekita.gif みなさん、こんにちはー

きょうは、通年のアート入門講座の最終日。
ビシっと瀬戸さんがしめてくれたよ。

IMG_6438.JPG

お話は「釧路が生んだ日本画家」。
現在にいたるまでの日本画家たちをピックアップしてご紹介。
ぷ・ら・す、バックヤードツアーを行ったのだ。

長沼館長から修了書をお渡しして、ひとくくりなのだ。
IMG_6442.JPG

みなさん、お疲れさまでしたー
次年度もお楽しみに!
posted by ペキタ at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

郷土作家展(書・写真部門)のはじまり〜

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうは日差しが出てあったかいね〜
久々に良い天候にめぐまれて、展覧会がオープンしたのだ。
IMG_6436.JPG

郷土作家展美術部門にひきつづき、
書・写真が登場してるよ。
是非遊びに来てね〜
posted by ペキタ at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年03月13日

こんなところに久本作品

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

現在開催中の展覧会、「久本春雄の素描」展は、
今月末でおしまいだよ。みなさんは、足を運んでくれたかな?

きょうは、まなぼっとにある一番大きい久本作品を紹介!
DSC_0272.JPG
2F大ホールのどんちょうなのだ!

久本さんが描いた作品をもとにしてつくられたんだって。
大ホールによったときは、そちらも楽しんでね。
posted by ペキタ at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年03月10日

作品がぞくぞく・・・

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうは、嵐だね〜
まなぼっとは背が高いからか、ビュンビュンすごい音がしてるのだ。
そんな中、釧路郷土作家展の美術部門の作品とはバイバイ。
さびしいと思うまもなく、次の書道・写真部門の作品がどんどんきてるのだ。

午後にはあっという間に展示室がうまっちゃった。
IMG_6430.JPG
ちゃんと全部あるかチェックしないとね。

明日から写真撮影。
展覧会の開幕は14日の土曜日だよ。楽しみにしててね。
posted by ペキタ at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年03月08日

卒業おめでとう!

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

まなぼっとの1F、市民展示ホールでは、
教育大学釧路校の書道研究室の学生さんの卒業制作展が開催されてるよ〜
じつは、今日が最終日なのだ。

IMG_6424.JPG

今年の4回生は、お二人。
美術館でも、夏におこなわわる港祭りのイベント
「大きな書を書こう!」でも、たっくさんお手伝いいただいたのだ。
無事に大学卒業なんだね〜おめでとう!
posted by ペキタ at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ