2015年03月08日

日本画講座だよ。

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

昨日・今日の二日間で、日本画の制作を体験してみる講座があったよ〜
先生にきてくれたのは、江南高校の上野先生。
日本画って何?というところも画材の特徴や表現の魅力から教えてもらったのだ。

1日目は墨で形をかいて、2日目に色をぬるのだ。
IMG_6409.JPG
顔料と膠を練ったり、色をぼかしてみたり。
初めての人もいたけど、いろんな事に挑戦してくれたよ。

IMG_6420.JPG
みなさんシンケン!
是非家にかざってね〜
posted by ペキタ at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年03月04日

取材中。

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうも、すごい雪なのだ。
さすがのまなぼっとも、ひと足はいつもより少な目。
そんな中、パシャパシャと写真をとる音が・・・

のぞいてみると、長沼館長を撮影してたのだ。
IMG_0537.JPG
手には、林曼麗さんの講演会のチラシ。

なるほど、取材をうけてたんだね〜。
いつ新聞に出るのかな♪楽しみだね。
posted by ペキタ at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年02月28日

郷土作家展(美術部門)がはじまるよ。

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうから、62回目の郷土作家展がはじまるよー
昨日まで準備におわれてたけど、無事に開幕するのだ。
会場の雰囲気はこんなカンジ。
IMG_6344.JPG

お魚さんも発見!
IMG_6347.JPG

これは、地図になってるね〜羊毛で作ったのかな?
IMG_6346.JPG

3月8日、午後4時まで開催中なのだ。
月曜はお休みだから、まちがわないように気を付けてね〜
posted by ペキタ at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年02月27日

江南高校の美術部のみなさん

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうはまたすごい雪だね。
こんな中、江南高校の美術部のお友達が陶芸体験にきてくれたよ。

IMG_6341.JPG
先生も一緒に体験。

IMG_6342.JPG
お碗の形を作ってる最中だね。

どんな作品をつくってくれるのかな?
楽しみだね。
posted by ペキタ at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年02月25日

てんじ中。

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうはインターンシップの女の子が
美術館の仕事に挑戦中だよ。今は、展示替え真っ最中。
ってことで、ボクもお手伝いしたのだ。

IMG_6340.JPG

ワイヤーはのフックをかける作業をしたのだ。
足場の上からの風景は、なかなか見応えあったよ〜
posted by ペキタ at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年02月24日

さつえい中。

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

美術館では、久本春雄さんの素描展がはじまったよ〜
でも、スタッフさんは大忙し。
今週末からはじまる郷土作家展の準備におわれてるのだ。

いまは、図録用の写真をとってるのだ。

IMG_6324.JPG

1点1点、丁寧にさつえい。
展覧会は今週末から。楽しみにしててね〜
posted by ペキタ at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年02月22日

お知らせ!林曼麗さんの講演会

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうは、キリタからお知らせなのだ。
なんと!昨年度の夏、台風の影響で延期になってしまっていた
林曼麗さんの講演会が、3月に釧路で行われることになったよ。
ポスター(H26 カラー).jpg
街をささえる美術館の力について、
自らの経験をもとにお話くださるのだ。
是非足を運んでね。
posted by ペキタ at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年02月21日

プチ・コレ「久本春雄の素描 制作の原点」始まったよ

pekita.gif みなさん、こんにちはー

美術館では、今日からプチ・コレ「久本春雄の素描 制作の原点」がはじまったのだ。
ぼくもさっきのぞいてきたよ。
みなさんが見たことのある久本さんの作品は、
きっと日本画の作品が多いんじゃないかな?
今回は、みなさんがこれまで見てきた作品になる前、素描に注目した展示になっているよ。
「これがこの作品のここになったのか!」って思ってくれたら嬉しいのだ。

美術館で待ってるよー
走る.jpg

posted by ペキタ at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ペキタ

2015年02月17日

ヤンソンさんの展覧会にいってきたのだ。

kirita.gifみなさん、こんにちは〜

きょうから美術館は展示替え。
3Fはお休み中なのだ。

ぼくは、先週の15日に帯広美術館にいってきたよ。
こちらの展覧会「トーベ・ヤンソン展」もこの日が最終日。
すごい人だったのだ!

IMG_0533.JPG

入り口には、ヤンソンさんがたてた家が再現されてたのだ。
ここは写真OK!ということで、お友達の学芸員さんと一枚パチリ☆
展覧会は、作品がとっても多くて見応え抜群だったよ〜

帯広美術館さんも、今は展示替えかな。
次の展覧会も楽しみにしてるのだ。
posted by ペキタ at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | キリタ

2015年02月15日

次回の展覧会予告!なのだ

kopekita.gif  みなさん、こんにちは!
今日で、プチ・コレ「松尾洋明・増田誠」展が終了だよ。
なんだかあっというまだったのだ。

次の展覧会は、プチ・コレ「久本春雄の素描 制作の原点」だよ。
学芸員さんからのメモによると、
「久本春雄の素描は、実験的な表現を繰り返し試みた跡を伝え、
作家の確かな観察眼や描写力を感じる事の出来る貴重な資料です。
絵画制作の第一歩ともいえる素描に注目し、作家の制作プロセスを紹介します。」
とのことなのだ!
2月21日(土)から始まるよ。もうすぐなのだ。楽しみにしててね。

ちなみにお休みしてた美術館のfacebookが最近復活したよ。
ぜひ「いいね!」を押してお友達になってね。
posted by ペキタ at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | コペキタ